梅雨明けしたとたん、猛暑日な毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、梅雨明け前にエアコンも取り付けられ、猛暑日を快適に過ごしております(笑)。
PanasonicのエアコンCS-SX229A
意外と大きいパナソニック CS-SX229Aエアコンでございます。でも快適です。直接風が当たらないので寒くないです。


で、このエアコンは「エコポイント対象商品」でして、6000ポイントが付いてきました。

7/1からエコポイントの申請も始まり、早速「Suica」に交換してもらおう!と意気込んでいたのですが・・・

エコポイント交換ポイント数

13500ポイント持ってないと交換できない!!ことが判明(しかも、1000ポイント分を手数料として持っていかれてしまう)。

その他の電子マネーや商品券も似たような感じで、「手数料」というものを取られるので、丸ごとポイント分が交換できるものが非常に少ないんですよね。

あとは、交換単位が5000ポイントから、とかで「6000ポイント」を無駄なく交換できるものは少なかったですウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

で、結局

「全国共通百貨店商品券」5000円分(手数料なし)と、Edyを900円分(100円分手数料)で交換することにしました。

全国共通百貨店商品券なら高島屋でも使えるし、デパ地下で弁当買うときとか、コレットマルーフでヘアアクセ買うときとかの足しにできるかなと(笑)。

電子マネーはSuica、Waonなどいろいろあったのですが、うちは横浜のクセに田舎なので(笑)Edyくらいしか使えないのと、1,000円交換できるものがあんまりなくてさー(笑)。

ポイント数が足らなくて交換できない、手数料がかかる、なんてエアコン購入時は考えもしなかったので(まだ詳細も分かってなかったけど)ちょっとがっかり(単なるケチとも言う)でした。

でも

エアコンと大して値段変わらないのに、地デジ対応テレビばっかりポイント数が高いのはずるいー!と思いました。
(いかにも2011年までにテレビを買わせようという魂胆が見えミエですな)

Share Button