町田天満宮骨董市初参戦!

お着物着ようよ

今日は骨董市なら何でもござれの亜梨隊長(笑)おすすめの、町田天満宮がらくた骨董市へ初めて行ってきました。

今までも何度か行きたいとは思っていたのですが、骨董市=早起き のイメージが付いて回り、躊躇していました。着物友達の桃ちゃんから「11時ごろからきても大丈夫だよ」などと諭され(笑)結局9時半に到着するよう準備して行くことになりました。

そして、うちの最寄り駅から町田駅まで乗り換えなしで行かれる電車があることが判明し、しかも電車も空いていて(たまたまなのかいつもなのか?)こんなリスクなく行かれるのなら毎月行ってしまうではないか、と早くもハマリモードでございます。

いちおう初めてということで、本日は控えめに2品を購入。
ターコイズグリーンの名古屋帯
ターコイズグリーンの名古屋帯です。(着物は違います)

亜梨ちゃんご贔屓の「くろまめや」さんで買いました。
最初に行って「あ、これ!」と色が気に入ったのですが、散々悩んで手放したところ、すぐさまアンティーク好きそうな若いお姉さんに取られてしまい、縁がなかったなーと他店を一回りしてまたくろまめやさんへ。そこでまだ残っているのを発見!!

これは私に買えということだな、とお買い上げ。亜梨ちゃんのお友達ということで値引きまでしていただきました。ありがとう亜梨ちゃん&くろまめやさん。

グリーン系の着物が多いのと、こういうターコイズグリーンが好きなので、つれて帰って来れてよかったです。

もう一点(もう一匹?)は
狐さん
狐の襟巻き(フォックスファーなどという洋風ではないです(笑))
1,000円よ~ということで即決。実は尻尾が切れちゃってるそうです。
ずっと欲しいと思っていたのですが、リアルファーって少なくとも10,000円以上はするものだからそう簡単に手が出ません。
1,000円なら!と連れて帰ってきてしまいました。

だって

こんな貧相?な狐ちゃんでも5000円するんですよ(笑)。

ただ、尻尾が切れててかわいそうなので

こういう、尻尾を買ってつけてあげようかなと思っています。

そんなわけで午前中は一所懸命ホリホリして、ランチは皆さんがいつも行くお店へ。テーブルが広いので、そこで皆さんの戦利品をお披露目します。みんな、いいもの探してくるなぁ。
(そういえば、くろまめやさんのブログを見ていて、このブログに載ってる何枚かの着物は私たちが買ってることに気づきました(笑))

ご飯もおいしくいただき、飲み放題のワインもがぶがぶ飲み(爆)、おかげで午後も一緒に行こうと思ったのに頭痛くて帰ることにしました(爆)。すいません皆さん。
町田骨董市記念写真
亜梨ちゃんところから拝借。私だけでかい(爆)。

帰り際、旦那へのお土産を探しつつ町田の東急ハンズに寄ったら、俳優の高橋克実さんがロケやってるのを目撃!
たぶん、王様のブランチのコーナー「買い物の達人」のロケだと思います。王様のブランチなどろくに見たことないのですが、このコーナーだけは2度ほど見たことがあって、リポーターが祭りの法被のようなものを着た変な格好をしていたのだけは覚えていて、一緒にいた人がそういう格好してたんです(笑)。
ちなみにケータイストラップのコーナーでロケしてました。そんなもん欲しいのか克実さん・・・。

私は「第17捕虜収容所」(2001年)で克実さんの悪役を見てから彼のファンです。彼の悪役はすごくかっこいいです(笑)。

というわけで、亜梨隊長を始め、皆様ありがとうございました。まだ一等兵ですが(笑)徐々に階級を上げていけたらいいなぁと。

しかし、着物って一期一会だよねー。

===覚書
骨董市コーディ
混んだ通勤電車に乗るのと、朝早くて寒いだろうな、ということでウール着物にしました。
ウール着物とくればタートルネックです。そして、帽子とつけ毛です(笑)。あったかいです。
ストールピンは桃ちゃん作。便利だねストールピンて。

あ、そうそう、次回はメジャーを忘れずに持って行こうと決めました。
クロマメやさんに借りて計ったりしていましたが、やはりマイメジャーは必要ですよね。

コメント

  1. くろまめ より:

    先日はありがとうございました!
    ここは初めて覗かせてもらいました、私って遅いですね…
    来週の茶論もヨロシク♪

    • zuma より:

      >>くろまめさん
      わざわざありがとうございました!できたら上記コーディで茶論お伺いしたいと考えています~。うー行かれるように仕事頑張っときます(笑)。

  2. あい より:

    初町田!おめでとうございます。
    帽子にタートル、憧れの冬スタイルです。
    かっこいいなぁ~。
    町田、はまっちゃいますよね。
    早く行きたくてうずうずしています!

    • zuma より:

      >>あいさん
      明けましておめでとうございますー。
      次回(ん?)はぜひご一緒に町田へー(すっかりハマっているzumaです)。

  3. ミモザ より:

    直通電車とは町田への力強い味方ですね!^^
    あの路線は、横浜へ向かう通勤時間帯(8時くらい?)だけ混んでいるので、町田9時半着はちょうどラッシュ過ぎでいい時間帯かと。
    これからも町田よろしく!!

    • zuma より:

      >>みもざさん
      今年もよろしくお願いします。直通電車嬉しいやら嬉しいやら(笑)。
      乗車率100%行ってないくらい混んでなかったので、こりゃラクだわって、味を占めてしまいそうです(笑)。だって、電車賃往復1,000円以上かかっても、買える物が安いんですものーっ。
      今度はご一緒にお買い物できるといいですね。楽しみにしてます。

  4. 桃太郎♪ より:

    ちょっと先輩の一等兵です(笑)

    ストールクリップ かわゆくつけてくれて あんがと!
    頼もしくも恐ろしい 直行電車が通っているなんて す、て、きっ(爆)

    また いこーね(^^)

    • zuma より:

      >>桃ちゃん
      誘ってくれてありがとうございました。骨董市やっぱりたのしい~!
      ストールクリップ便利ですよー。みんなにも好評で良かったよね。

  5. おりん より:

    今日はお疲れさまでした。
    とても個性的でお洒落なコーデでしたね。
    帽子が素敵!(実は帽子好き)
    今回は出店数が少なくて残念でしたが、
    こんなもんじゃないから、また町田にいらしてね。

    • zuma より:

      >>おりんさん
      初めまして、その節はどうもありがとうございました。おりんさんの着物コーディもっとじっくり見たかったです(寒いとコート着てしまうからどんな着物か見にくいのがもったいない~)。
      私のウールコーディは半分コスプレです(笑)。裄も身丈も短いウールばかりなので必然的にタートルネックを合わせて着ることになります。
      次回も(え?)よろしくお願いします。

  6. 亜梨。 より:

    ようこそ町田へ~。
    今月は出店数が少なかったし、ぜひぜひまた来てね!
    帯、いかにもzumaちゃんって感じだしこの着物ともよく合ってるね。

    今日のコーデはzumaちゃんらしくてとっても似合ってた~。
    あの着物がウールだなんてわからなかったよ。高そうな紬だなって思ってた。(爆)

    • zuma より:

      >>亜梨ちゃん
      初町田、とても楽しかったです!あれで出店が少ないとはびっくりでした。
      横浜の骨董市っていうと、本当に骨董品ばかりで着物屋さんは万単位の高いお店ばかり。安いものを発掘する骨董市ならではの楽しみがないです。(開催場所にもよるんでしょうが・・・)
      というわけですっかりハマりそうです!次も行きたいです(笑)。

タイトルとURLをコピーしました