町田天満宮骨董市初参戦!

今日は骨董市なら何でもござれの亜梨隊長(笑)おすすめの、町田天満宮がらくた骨董市へ初めて行ってきました。

今までも何度か行きたいとは思っていたのですが、骨董市=早起き のイメージが付いて回り、躊躇していました。着物友達の桃ちゃんから「11時ごろからきても大丈夫だよ」などと諭され(笑)結局9時半に到着するよう準備して行くことになりました。

そして、うちの最寄り駅から町田駅まで乗り換えなしで行かれる電車があることが判明し、しかも電車も空いていて(たまたまなのかいつもなのか?)こんなリスクなく行かれるのなら毎月行ってしまうではないか、と早くもハマリモードでございます。

いちおう初めてということで、本日は控えめに2品を購入。
ターコイズグリーンの名古屋帯
ターコイズグリーンの名古屋帯です。(着物は違います)

亜梨ちゃんご贔屓の「くろまめや」さんで買いました。
最初に行って「あ、これ!」と色が気に入ったのですが、散々悩んで手放したところ、すぐさまアンティーク好きそうな若いお姉さんに取られてしまい、縁がなかったなーと他店を一回りしてまたくろまめやさんへ。そこでまだ残っているのを発見!!

これは私に買えということだな、とお買い上げ。亜梨ちゃんのお友達ということで値引きまでしていただきました。ありがとう亜梨ちゃん&くろまめやさん。

グリーン系の着物が多いのと、こういうターコイズグリーンが好きなので、つれて帰って来れてよかったです。

もう一点(もう一匹?)は
狐さん
狐の襟巻き(フォックスファーなどという洋風ではないです(笑))
1,000円よ~ということで即決。実は尻尾が切れちゃってるそうです。
ずっと欲しいと思っていたのですが、リアルファーって少なくとも10,000円以上はするものだからそう簡単に手が出ません。
1,000円なら!と連れて帰ってきてしまいました。

だって

こんな貧相?な狐ちゃんでも5000円するんですよ(笑)。

ただ、尻尾が切れててかわいそうなので

こういう、尻尾を買ってつけてあげようかなと思っています。

そんなわけで午前中は一所懸命ホリホリして、ランチは皆さんがいつも行くお店へ。テーブルが広いので、そこで皆さんの戦利品をお披露目します。みんな、いいもの探してくるなぁ。
(そういえば、くろまめやさんのブログを見ていて、このブログに載ってる何枚かの着物は私たちが買ってることに気づきました(笑))

ご飯もおいしくいただき、飲み放題のワインもがぶがぶ飲み(爆)、おかげで午後も一緒に行こうと思ったのに頭痛くて帰ることにしました(爆)。すいません皆さん。
町田骨董市記念写真
亜梨ちゃんところから拝借。私だけでかい(爆)。

帰り際、旦那へのお土産を探しつつ町田の東急ハンズに寄ったら、俳優の高橋克実さんがロケやってるのを目撃!
たぶん、王様のブランチのコーナー「買い物の達人」のロケだと思います。王様のブランチなどろくに見たことないのですが、このコーナーだけは2度ほど見たことがあって、リポーターが祭りの法被のようなものを着た変な格好をしていたのだけは覚えていて、一緒にいた人がそういう格好してたんです(笑)。
ちなみにケータイストラップのコーナーでロケしてました。そんなもん欲しいのか克実さん・・・。

私は「第17捕虜収容所」(2001年)で克実さんの悪役を見てから彼のファンです。彼の悪役はすごくかっこいいです(笑)。

というわけで、亜梨隊長を始め、皆様ありがとうございました。まだ一等兵ですが(笑)徐々に階級を上げていけたらいいなぁと。

しかし、着物って一期一会だよねー。

===覚書
骨董市コーディ
混んだ通勤電車に乗るのと、朝早くて寒いだろうな、ということでウール着物にしました。
ウール着物とくればタートルネックです。そして、帽子とつけ毛です(笑)。あったかいです。
ストールピンは桃ちゃん作。便利だねストールピンて。

あ、そうそう、次回はメジャーを忘れずに持って行こうと決めました。
クロマメやさんに借りて計ったりしていましたが、やはりマイメジャーは必要ですよね。