ミスターランドリーで着物のドライクリーニング その2

前回、ミスターランドリーへ行ってはや1年近くが経過します。
やっぱりその間に、「もう買わない」と誓ったくせに、洗いたい着物は増え続け・・・先日着た訪問着を洗うついでに、「今度ミスターランドリー持って行こう」って思ってた着物を引っ張り出して、スーツケースに詰めて、約1年ぶりに洗いに行ってきました。

そこにいるインストラクターさんも1年前と同じ人で、ああよかった、つぶれたりしてなくて、と安堵(笑)。

今日は

  • 袷の訪問着1枚
  • 袷の着物3枚(うち紬2枚)
  • 羽織2枚
  • 帯(夏物)1枚

を洗ってきました。

特に重さを量らずに持っていったのですが、ミスターランドリー備え付けの秤で量ったら5キロ・・・び、微妙。もう1枚くらい着物持ってくれば良かった。

ここは洗える分量が2キロ、4キロ、6キロに分かれているので、せめて5.5キロくらいになるように持ってくればよかったーとちょっと後悔。

まあ、余裕持たせたほうが洗浄液が行き渡るから欲張らなくていいやと思い、6キロ2,200円で洗ってきました。1枚当たり320円くらい。安いものです。

洗い終わったお着物たち
こうやって見ると、私ブルー好きだね・・・青系ばっか(爆)。今度ブルー以外を友達に選んでもらおう・・・。(ってまだ買うのか)

いつものとおり、紬がふんわりすることに感激です!

ヤフオクで買った青地の着物。紬じゃないのに、ばりばりと硬い生地だったのですが(左から3枚目)柔らかくなって良かったー。

実は訪問着、先日の赤坂マキシムオフで思いっきりなんかこぼして汚してしまいまして(爆)結局それは落ちないのですが(家に帰ってすぐベンジンでたたいたけど無駄だったから落ちると思わなかった)、でも衿汚れが綺麗になったから許す(笑)。

また夏物洗いに4月ごろ行こうかなと思ってます(絶対冬物より夏物を洗ったほうが良いと思う・・・・)。

Share Button

“ミスターランドリーで着物のドライクリーニング その2” への3件の返信

  1. え~~あの付け下げに!!!>なんて~(笑)

    私もzumaちゃんを見習って早速ミスターランドリーに電話しました!
    だって 家の近くは本部なはずなのにストリートービューでみたら
    普通の家が立ち並んでいたから。
    それで留守電になっていて
    「故障は、、、返金は、、、」みたいな指令コメが
    留守電に入っていたよ。明日電話して店があるか?ないか?
    せめて確認したい桃でした。

    1. >>桃ちゃん
      ミスターランドリーって、一回倒産してるみたいで今はそれぞれが独立店舗みたいだよ。よく分からないけど。
      たまたまうちの近くのミスターランドリーはちゃんと生き残ってて、インストラクターさんもいい人で、いつも綺麗で清潔ないいとこだと思います。
      で、何で汚したかって?

      どうも、マキシムのナプキンを敷いてたんだけど、立ち上がるたびに外してたから、裏表逆に(汚れたほうを内側に)しちゃったみたいだ・・・(涙)。
      白系の着物のときは前掛け外しちゃいけないと教訓になりました(笑)。

  2. zumaちゃん宅から行けるのなら、私の家からも行けるはず。
    ミスターランドリーって着物を洗うところなのですか?

    知りたいわ。単衣とかはなんとなく想像出来るけれど、訪問着も洗っちゃうの??すごい。

コメントは受け付けていません。