冬の嵐の紅葉狩り(画像多し)

デキゴト2008

やっとこお仕事が一段落したので、旦那と三渓園へ紅葉を見に行ってきました。本当は夜に行って、ライトアップ紅葉を見る予定だったのですが、今日の天気予報が午後ゲリラ雷雨だったので(爆)2時過ぎに三渓園に到着。
どんより曇っており、平日昼間のため、客はまばらでした。


入り口にボランティアガイドの年配の方が3人ほどいらして、1人のかたに見所を聞いてスタート。

★内苑出入り口近くの紅葉

★静岡県に竜巻注意報がでるほど、今日は三渓園でも風が台風のごとく強かったです。


このあたりから雷がごろごろと鳴り出しました。

★特別公開 春草廬と紅葉

この写真を撮り終わったころから雨が降り出し・・・一気にゲリラ雷雨に。傘を手に持って雨に備えていたのですが(笑)それでもびしょびしょに。

★蓮華院で雨宿りしているときに撮った茶室の中

雨が弱まったところで入り口の方へ。三渓記念館でさらに雨が弱まるのを待ちましたがなかなか弱まりませんでした。
結局、ライトアップが始まる4時半過ぎまで三渓記念館で時間つぶし(私は漫画読んで寝てた(爆))。

★ライトアップ紅葉 三脚を持ってないし、風は強いしでうまく撮れないよ(笑)

でもなんか久しぶりに(仕事以外で)外出できて旦那と遊べたのでスッキリしました!
自然のキレイなものを見るのってやっぱり精神的に大事ですよね。キレイでしたよーホント。

コメント

  1. zuma より:

    >>kemiさん
    結局、娘さんは迎えに行かれたのでしょうか?
    いやぁでも迎えに行くのも大変ですよね、あの雨と風では。
    新聞には「今回の雷雨と夏のゲリラ雷雨は違う条件でおきたものだ」と書いてありましたが、いずれにしろこういう天気が増えてきたのはちょっと怖いですよね。

    私はというと、三渓園で山の中での遭難気分が味わえました(爆)。

  2. kemi より:

    雨風+雷が凄かったですね^^;
    5時間の息子はセーフでしたが6時間の娘は学校待機になって
    しまい警報が出たので迎えに来られる人は来るようにと連絡網が
    回って来ましたよ!

  3. zuma より:

    >>式部ちゃん
    今朝の新聞を読んだら、突風で怪我をしたり転んだりしているひとが結構いたので、相当すごかったのだろうなと思いました。
    三渓園でも、一雨来る前にからすが20羽くらい枝に集合してギャーギャー鳴いていたので(爆)雨を予告してたのかもしれません。
    茶室の前(文化財だから中には入れないの)で、暗い中で雨宿りしてるのは結構寒かったですよ(笑)。

    三渓園、来年にでも着物で梅祭りとか行きますか?まさに着物が似合う場所ですよー(そして外国の観光客に写真撮られまくります(笑))。

  4. 平成紫式部 より:

    雨風 雷が凄くなる前に紅葉散策出来てよかったですね。
    京葉線も止まったみたいでしたよ。(風に弱い・・・)
    三渓園 まだいったことがないので、行ってみたい場所のひとつです。風情があって素敵なところですよね~
    私も雨の中、着物で猛ダッシュしたよ

タイトルとURLをコピーしました