新型インフルエンザ 流行してしまうのか

デキゴト2009

5/3の時点で、感染疑い3件中、なぜか横浜が2件という状況の新型インフルエンザ。ゴールデンウィーク明けには危険MAXのフェーズ6に引き上げられるというニュースも流れていますね。

そのせいかどうか分かりませんが、近くの薬局もマスクが結構売り切れています(特に50枚入りとかの大きいパック)。

こんな中でも「もう申し込んじゃったし」と海外旅行へ行く方も多いようですね。GW中うちで仕事している身には、うらやましさ半分「こんなときに海外行くなよ」と思うのですが(笑)たぶん立場が逆だったら、私もマスク持参で海外旅行行くでしょうな。

しかし、こんなときでもキャンセル料は取られるんですかね。
2000年、アメリカで同時多発テロが起きたとき、その1ヵ月後くらいにニューヨーク行くつもりで、ブロードウェイのミュージカルチケットを予約していた(直接、TicketMasterとかで予約してあった)のですが、「テロが起こって旅行が中止になったので、チケットもキャンセルしたい」とメールしたら、キャンセル料などなしで「またいつか来てね」みたいな英語のメールが帰ってきたことがありますが。

もうGWも後半でこれから帰国されるかたが多いと思いますが、ぜひ日本へ菌を持ち込まないで欲しいです。

ただ、新型新型と騒いではいますが、結局はほかのインフルエンザと治療法は一緒(タミフルかリレンザを早めに飲む)のようで、既存ワクチンが効かないだけのようです。

もちろん、インフルエンザは恐ろしいですが、あまり煽るのも良くないよマスコミは、と思います。

そんな新型インフルエンザ騒動の中の横浜ですが、開港150周年記念イベントが始まったので、みなとみらいへ適当に歩きつつダンナと見に行ってきました。

というか、目的は(株)ヤマダ電機 家電フェア2009&大処分蚤の市だったんですけどね(笑)。なぜかこのフェアにいろいろなお笑い芸人が来てイベントをやるらしく、サンドウィッチマンが来るので見たいなーと思いまして(笑)。入場無料なのも素敵(爆)。

ヤマダ電機

で、行って結局サンドウィッチマンは見ず(蚤の市はものすごい人で、それだけで疲れてしまったためです(爆))「大処分蚤の市」がとっても安くて楽しんでしまい(展示品&型落ち品ばかりですが)、実家にFAXを買うことにしました。だってほぼ新品で10,000円しなかったんですから・・・。
あとはVAIOノートの型落ち品が30,000円であって悩みましたが、予算がないので断念。ついでにこの夏買おうとしているエアコンもチェック。安いし欲しかったですが、いま買っても部屋が片付いていないのでエアコンを取り付けるスペースがなく、工事の人に来てもらえないので(笑)。

去年の冬からこんな状態・・・・。

あとは、ヤマダ電機は群馬県が地元なので、群馬の物産展が少しありました。登利平(とりへい)という、上州名物の鳥めし弁当を買って食べました。うまかった!

鳥めし弁当

うちの母親は群馬出身なのですが、この弁当は知りませんでした・・・いつも群馬へ行くと「だるま弁当」だしな。

このあと、赤レンガのほうを少々見て回り

くも

この150周年記念行事で目玉イベントらしいフランスのパフォーマンス集団「ラ・マシン(La Machine)」が作成、操縦する蜘蛛も見ました。ダンナ、蜘蛛以外ならよかったのにと嘆きっぱなし(宣伝チラシにはキリンとか動物が多く出てたのにねぇ)。

間近で見るにはお金を払わなければなりません(1日券で2400円かな)。正直、無料エリアとかお土産売り場などに人は結構いますが(それでもゴールデンウィークにしては少ないと思う)、有料エリアにはあんまり人いません。

ディズニーランドみたいに「何分待ち」ってやつも「0分」ばっかりだし(爆 1つだけ40分待ちがあったけど)ホントにこれから人来るのかよと思いました。というか、GWに一番客が来なくていつくるんだか?

ちなみに、上の写真は近くの歩道橋の上から撮影したもの。ここから見てる人たくさんいますよ(笑)。

こんなときですが、不景気を実感しました・・・。

コメント

  1. うっき より:

    はろはろー元気?
    みら.ちゃんとこにも書いといたけど、行かんとアカンのちゃう?(^.^)

    【韓流】「オペラ座の怪人」 9月から再公演
     大衆的な音楽で人気が高く「4大ミュージカル」の一つに数えられる「オペラ座の怪人」が今秋また、ソウルで公演される。イギリス・ロンドンとアメリカ・ニューヨークで20年を越える長期興行中の大作で、韓国語公演は8年ぶりだ。

     ソウルアンドカンパニーとCJエンターテイメント、シャーロッテシアターが共同制作する「オペラ座の怪人」が4日、主演俳優を公開した。悲しい運命の主人公ファントムはヤン・ジュンモとユン・ヨンソクだ。

    http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090508/Searchina_20090508203.html

     公演は9月23日、ソウル・シャーロッテシアターで開幕、来年8月まで。(情報提供:innolife.net)

タイトルとURLをコピーしました