北海道から帰りました 1日目

2泊3日で北海道へ行ってきました。
・湿気がないけど、陽に当たると暑かった
・風は冷たくて気持ちよかった
・なぜか蝿がたくさんいた

こっち(東京)と違うなーと思ったところです(笑)。


1日目は旭山動物園へ。「ユキヒョウの赤ちゃんが生まれたばかり」と聞き、自分たちが行った週末から一般公開されるとあって、喜んでいたのですが・・・・いませんでした。

なぜなら、私は旭山動物園と、円山動物園を間違えていました(爆)。ユキヒョウの赤ちゃんがいるのは円山動物園だったのです。
ちなみに、旭山動物園にもユキヒョウはいますが、1匹お亡くなりになってました。

旭山動物園
旭山動物園入口。

旭山動物園のぺんぎん
外から見たぺんぎん。

カピバラさん
カピバラさんの、のほほんとした顔が良かったです。

ととりの村
ととりの村(人間が鳥かごに入って、鳥を見る)で、自然繁殖しているカモ。かわいい。

その他いろいろな動物が「行動展示」されていて、他の動物園よりとても面白く感じました。
いわゆる「客寄せパンダ」と呼ばれるような目玉動物がいるわけでもないのに、いろいろ見たくなる不思議さです。

帰りの飛行機の中で「旭山動物園の奇跡」という、ここまで素晴らしい動物園にした飼育係の人たちの努力を書いた本を読んで大変感動し、もう1回行きたくなりました(笑)。

旭山動物園でやったことは、かつての「非常識」ばかり。それが今は「旭山方式」と呼ばれるほど有名になり、真似をする動物園がたくさん出てきているようです。

なお、この動物園は上り坂が多いんで、体力がないとすぐ疲れます(爆)。

そしてこの後、蜂屋ラーメンを食べに行き、近くの飲み屋で飲んで寝ました(笑)。
(詳細はその1 と その2
今はどこでもコンビニがあるから、便利だなーと思った1日目でした。

Share Button

“北海道から帰りました 1日目” への1件の返信

コメントは受け付けていません。