記録的な“不入り”ですか(泣)

Yahoo!のニューストピックスに「「不入り」イベント Y150を楽しむ」なんて見出しが出ている、横浜開港150周年記念テーマイベント「Y150」も、のこすところあと3週間ほどとなりました。
いやー、ホントに不入りのようですね(笑)。

割高な入場料に比べチープな内容が不興を買い、有料エリアの来場者数が目標の3割にも満たない低迷ぶりだ。

500万人の有料来場者想定がスタート当初から大コケ。夏休み真っ盛りの先月16日時点でも目標の約15%の76万人止まりで、これまでに売れた入場券も、前売り含め180万枚と大赤字が確定的となった。
(Yahoo!ニュースより)


ひどい言われようです(笑)。横浜市民としては、もっと盛り上がるのかと思っていましたが、感覚的には何にもやってないのと同じくらいの盛り上がりぶりです(笑)。

たぶんね、当のイベントがある2年位前から「プレイベント」と称して、細かい催しがあちこちであったせいで、それでおなかいっぱいになっちゃったからじゃないかな、と個人的に思うよ。

あとは、皆さんご指摘の通り、つまんない(笑)からですね。

しかも、この引用記事には「Y150入場券を買うと、周辺施設で入場料などの割引が受けられるため、周辺施設に人気が集まっている」という、本末転倒のような?ことが書かれています。

「周辺の博物館やレジャー施設など約40施設で、Y150入場券による大幅割引や特典が用意されるんです。三菱みなとみらい博物館から横浜みなと博物館、日本郵船歴史博物館、氷川丸と楽しんでも総額600円。場内から湾内を遊覧する帆船や赤レンガ倉庫も気持ちいい。晴れた日の横浜デートや散歩にはちょうど良いかも」。同コースは通常1600円なので、確かにお得だ。
(Yahoo!ニュースより)

・・・・こんなことでいいのか(笑)。

ちなみに、もう日が少ないので、入場チケットをタダ同然で配り始めている店もあると噂で聞いた。それでも行きたいと思わないけど(笑)。

で、赤字決定的だそうだが、その負担は横浜市民にかかるのだろーか?どうせなら中田前市長に払わせたい~。

どう考えても、Y150の責任を取らされるのがイヤで逃げたとしか思えないんだよなー中田前市長。
彼が辞める理由は「今辞めると、総選挙と市長選挙を一緒にできるから、経費が2億(1億?)安くできていい。最初から2期8年しかやらないと言ってたし、ちょうどもうすぐ2期8年だから」だそうだけど・・・・全然信用してませんよ~だ。

だったら最初から
「総選挙や参議院議員選挙が行われるときに、一緒に市長選もやってもらいたいから、2期8年きっちりと勤め上げることはできないかもしれないが、精一杯やる」
って言えばいいのに。

そういえばもうひとつニュースでこんなのがあった。

低迷開国博追及へ横浜市会が中田前市長を参考人招致へ

9月8日23時0分配信 カナロコ
 横浜市会の決算特別委員会理事予定者会議は8日、30日と10月1日に開かれる同委員会に中田宏前市長を参考人招致することを決めた。市会側は「任期途中での辞職とこれまでの市政運営について、きちんとした説明を求めたい」としており、2008年度決算の”責任者”として、有料入場者数が低迷する「開国博Y150」(27日閉幕)などについて厳しく追及する構えだ。ただ、中田氏の事務所は、招致に応じるかどうかについて「正式に案内が来たら検討する」とコメントしている。

私もぜひこの件については、説明してもらいたいと思っている。市議会で見られるのなら傍聴したいくらいだ(笑)。

Share Button