私の誕生日だったので

デキゴト2009

なんか、おいしいものを食べに行こう!ということで旦那と「羽田と蒲田」へ行くことにしました。
羽田は、ダンナが前々から「飛行機が見たい」ってことで行きたかったところ、蒲田は、私が「おいしい餃子を食べたい」ってことで行きたかったところ。両方が近いので、まとめて行ってきました。

実のところ、羽田へ行くのは2度目です。1度目は、今年の7月に北海道へ旅行するときに初めて国内線飛行機に乗ったときのことです。
今回は飛行機には乗らずに見るだけなんだけどさ。

羽田の近くには、「天空橋」という場所(京急の駅もある)があって、我が家で毎週見ているテレビ「モヤモヤさまぁ~ず2」(モヤさま)でも、さまぁ~ずと大江さんが歩いたところ。

その番組の中で杜若亭(とじゃくてい)の「羽田プリン」という、店のマスターが「おいしいプリン」を求めて様々なプリンを試食していたら30キロ太ってしまったという、でも味は3人が絶賛しているというプリンがあって、それをぜひ食べたいと思って、天空橋で降りてお店へ行って見ました。
昼食もまだだったので、その店で定食も食べようと思ったのですが

とじゃくてい 羽田プリン

店がやってねぇ(爆)。

行ったのは14時くらいだったので、店の昼休みだったかもしれませんが、周りの食事ができそうな店もみな「支度中」「休憩中」と札が出ていて、昼ごはんが食べられません(爆)。ん~寂しい。

ダンナが腹へったーーと騒がしくなってきたので(笑)某コンビニでおむすびとパンを購入。ついでに店員さんに
「羽田プリンのお店は休みですか」と聞いてみたら、「最近やってないみたいです」とのこと。

んんん・・・・モヤさま宣伝効果なかったか??
でもお店の屋根はとても綺麗だったし、さびれた感じもなかったので、また機会があれば閉店する前に行って羽田プリンを食べてみたいです。

その後、買ったおむすびとパンを、天空橋の上で食べてきました。38歳の記念(笑)。
38歳記念これでも38歳

その後羽田へ行って飛行機を見て(私はあまり風景に興味がないのでケータイで遊んでました(爆))ダンナがいい加減写真を撮り終えたところで蒲田へ。

蒲田はラーメンもそうですが、餃子も激戦区。
一度は餃子食べ歩きってのをやってみたいと思っていたので、ネットで調べて、有名な「ニーハオ」へ行くことにしました。いい時間に本店に入れたので、待つことも並ぶこともなかったです。店構えは、ちょっと寂れた町の中華料理屋で狭く、店内のいすやテーブルも昭和の◎楽のよう。4組くらいしか入れません。客が来ても返してしまいます(たぶん、すぐ近くにある別館へ行ってくれということなんだと思うが)。

同じ餃子でも調理方法で食感が変わるという口コミを見て、
・焼き餃子(6個300円)
・水餃子(10個500円)
・蒸し餃子(8個500円)
を頼むことにしました。2人で3皿はイケるだろうと思ったのに、旦那はチャーハンも食べたいとチャーハンも頼んでしまいました。

・・・・チャーハン大失敗(旦那談)

まずかったのではなく、量多すぎたからです。

旦那はどうやら餃子の王◎のような餃子を想像していたようで、いつもならご飯も食べて餃子も10個以上食べられるので、とチャーハンも頼んだようなのですが。

とんでもないです~。中国では餃子は主食扱いしてるだけあって、やや大きめで皮が厚いです。だから10個食べればかなり満腹。でもそれがとってもモッチモチでおいしい!

私の場合は、いちばんモッチモチを味わえたのは水餃子でした。あまり肉が入っていない具でしたが、キャベツしゃきしゃきしてて、食感も楽しめました。

焼き餃子は羽がついてて、そして具がジューシー、皮もモッチリ、これも旨い!です。
蒸し餃子は、皮のもっちり感が少なかったかな?

具は全部同じだから味も皆一緒なんだけど、食感の違いが楽しめるのも、お安い餃子ならでは!おいしかったです。

あと、ニーハオには揚げ餃子もあったので、次に行くことがあれば水餃子と揚げ餃子を注文したいなと、もう決めてます(笑)。

結局、ダンナが残したチャーハンで胃袋に余裕がなくなったので別の店へ行くことはできませんでした(笑)。

正直なところ、味付けは普通の餃子ですが、モッチモチの皮が大好きなので、それだけでまた食べたい!と思っています。

今年は、こんな安上がりの誕生日でした(笑)。

コメント

  1. zuma より:

    >>羽田っ子さん
    ありがとうございます、いろいろと情報いただいて!
    このときはですね、やってないのかと思って入り口を開けようとしたのですが開かなかったので、やってないのかなーって思ったんです。

    こういうところがいかにもモヤモヤしてて素敵じゃないですか。
    また機会があったら行って次は全種類プリン制覇したいと思います!!

  2. 羽田っ子 より:

    こんにちは。
    わざわざレスありがとうございます。

    14時に昼休み・・・(笑)
    ありえないですよね;;
    すいません、羽田の人はみんな趣味で営業をしているような人たちばかりなのです(^^;
    飲み屋なのに10時頃閉まるところもあるみたいで・・・(苦笑)

    杜若亭ですが、
    実は私もよくわからないのです;;
    ホームページはありませんし、
    ネットで調べた電話番号は、現在使われておりません(笑)

    ちなみに私が行ったのは、
    月曜の18時頃でした。
    なのでおそらく、
    平日の16時~19時頃は、
    確実にやっていると思います。

    今気づいたのですが、
    zumaさんの誕生日の日も、
    もしかしたらやっていたのでは・・・?
    この写真を見ると、シャッターが閉まっているのは左側だけのように思います。
    確か入り口は右側だった気が・・・。
    勘違いだったらすいません。

    長々と失礼しました。

  3. 羽田っ子 より:

    お誕生日おめでとうございます。
    通りすがりの大学生です。
    杜若亭、やってますよ!
    昨日も3つ買いました。
    あそこのプリンは激うまです。
    また機会があったら羽田にいらして下さい。

    書き込み遅いでしょうか?

    • zuma より:

      >>羽田っ子さん
      こんばんは!杜若亭情報ありがとうございます。
      私たちが行ったときは、ちょうど周りの定食屋さんも昼休みを取るような14時ごろだったので(笑)たぶんそのせいでやってなかったんだろうなって思ったんですけど。
      夕方に行けば買えますかね?もし定休日とか休み時間をご存知でしたらぜひ教えてくださいませ~(杜若亭はホームページお持ちでないようなので、情報がいまいちなくて・・・)。
      お祝いの言葉もありがとうございます。いいなあ大学生(笑)。

  4. こだま より:

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    蒲田はいつの間にか、餃子激戦区になていたのですね。ふだんユザワヤしか行かないから、知らなかった……
    羽田発着の飛行機は、川崎の東扇島からもよく見えます。沿岸の工場群から飛行機が飛び出してくる感じで、オススメスポットですよ。

    • zuma より:

      >>こだまさん
      東扇島ですか!なかなか良さそうですね、今度行って見ます。
      私もユザワヤしか行かないクチだったんですが、JRと京急の間にラーメンとか餃子(中華料理屋)が多くあるんですよ。あーいうごちゃごちゃしたところも歩くの好きなので(ただし着物には向かない(笑))次の餃子店どこにするか悩んでます。
      まあ、中華街でもいいんですけどね(笑)。

  5. […] 誕生日記念で蒲田へ行ったとき、JR蒲田駅の駅ビル内にブランドアロマ(と勝手に思っている)店「生活の木」があったので、行ってみました。 […]

  6. なでしこ より:

    zumaさん、こんにちわ。
    お誕生日おめでとうございます。
    もう言いましたね。
    羽田は、子どもが小さいときに飛行機を見せに連れていったことがあります。懐かしくなり、ついコメントを。
    大人になっても、男の人は飛行機、見たいんですねえ。と、ちょっと感慨!
    また連れていこうかなあ。

    • zuma より:

      >>なでしこさん
      何度お祝い言っていただいても嬉しいものですから(笑)かまいませんよー。
      男の人はみんな乗り物好きなんですかね?うちの旦那は電車に乗るのも好きですよ(鉄というほどではないですが)。
      飛行機は見ていて結構かっこいいですけどね、すぐ飽きちゃうんで私(笑)。
      でも男女関係なく、結構カメラを持ってきてずーっと撮ってる人いました。親子連れもおりましたし、空港内は行ったら行ったでそれなりに面白いので、息子さん(ですよね?)といらしたら意外と楽しいかもしれないですよ。

タイトルとURLをコピーしました