雨の墓参り

お彼岸ですね。
今日は私のほうの実家の墓参りへ。今まで墓は○×県にあったのですが、残ってる者がいい加減高齢になってきたので、墓参りしやすいようにと近くに引越しさせ、市内の墓地になりました。

うちの墓○×県まで日帰り旅行で遊びに行く感覚で行けていたのが市内になっちゃって残念だなぁと、付き添い(?)のうちのダンナ。まあ仕方ない。私も、その墓を今後管理するであろう私のいとこも、みな横浜市内に住んでいるのだから。

しかし、今日は涼しいを通り越して若干寒かったですね。でも、こんな雨模様の天気でも、お彼岸だからか傘を差しつつ墓参りをする人たちが結構いました。
うまい具合に大雨に降られずに済んだので、さして濡れることもなく墓参りできて良かったです。

写真は、新しくなったうちの墓。似たような墓が多いので(霊園墓地だから)覚書です(笑)。

帰りは某ショッピングモールに寄って昼ごはんを食べようとしたのですが、ものすごい行列。店に入れるまで30分待ち。ディズニーランドのアトラクションかよ。

そうは言ってもどの店もそのくらい並んでおり(なんで今日に限ってこんなに人が多いのだ)30分並んでなんとか食事にありつけましたが・・・・。雨の日に家族でおでかけしようと思うと、みなこういうところへ行くのかなぁ。
例によって(笑)あまり食欲がわかない状態が続いているので、以前から食べたいと思っていた「生しらす丼」を食べましたがイマイチでした。今度、江ノ島行って食べよーっと(笑)。

ようやく寒くなってきたので、そろそろ浴衣と夏着物類をしまって、袷着物を出そうかな。それとも台風過ぎたらまた少しは暑くなるのかな。

Share Button