禁煙とダイエット

もうすぐ10月。タバコが大幅増税値上げになりますよね。
しかし、民主党が政権とってからロクなことない気がするんですが、気のせいでしょうか。子どもも車も持ってない我が家には子ども手当てとか高速無料とかぜんぜん関係ないし、中国ともアメリカとも関係が悪化してるし、円高は止まらないし、景気は悪いままだし、まったくどこへ行くんだろうこの国。ほんとに何でもいいから景気良くして!(切実)

で、ダンナの禁煙。過去、一度は禁煙したもののまた吸い出し、今度の増税を機に禁煙するー!と言ってます。でも、「買いだめする」とも言ってます(笑)。
何かきっかけがあれば辞められるんでしょうが、どういうきっかけが必要なんでしょうかね。今は、仕事で尊敬する人がタバコを辞めたので、その人を見習って辞めたいと言っているのですが・・・そうはなかなかいかず、今日も出先の喫煙室から、いま休憩中~と呑気に電話してきやがった(笑)。

・・・私はタバコは吸いませんが、禁煙てダイエットに似てるなぁと思う。
まあ私も、2年前に(懐かしの)ビリーズブートキャンプ+食事制限で10キロ近くダイエットしましたが、やめた途端に綺麗~~にリバウンドしまして(爆)。

前回、太りすぎて腰が痛くて、ちょうどビリーズブートキャンプが流行っていて、接骨院の先生からも痩せるよう命令が出たこともあり、ビリーズブートキャンプが面白くてハマって痩せた、というきっかけがあったのですが、今回はどーにも

きっかけがない
のです。

腰が痛かろうが体が重かろうが、ご飯の時間になれば腹が減るんじゃー!と自分の食欲を恨めしく思う日々が淡々と過ぎ。
ただ、前回のダイエットをしたとき、せめて最初の3日間「空腹」に慣れてしまえば何とかなる!ということも分かっており、だけど空腹に慣れない日々が続きまして。

そんな中、絶好のきっかけが到来(笑)。

奥歯の詰め物が取れたのです。

歯自体はそう悪くなかったのですが、歯を削るための麻酔を8箇所打ちまして、麻酔の針の傷が1週間ほど治らず、ロクに食事ができなかったんです。
(ついでに言わせてもらえば、そのときやってた乙女ゲー(爆)の結末があまりに悲しくて、かなりの精神的ダメージを受けていて食欲がまったくなかった、というのもあります(笑))

おかげで今、かなり食欲がセーブできていまして、空腹になってもがっついて何か食べる、ということがまったくなくなりました。

いつまでこの食欲セーブができるか分かりませんけど、とりあえず3キロ減ったので、ジーンズとかパンツが履き易くなったのは嬉しい。

無理すると絶対リバウンドすることも分かったので、無理しない程度に徐々に体重減らして行きたいなぁ~と思います。

とりあえず、ダンナの禁煙には負けたくない(って禁煙すんのか?ダンナ・・・)。

コメント

  1. こだま より:

    そうそう、わかっちゃいるけど食欲には負けてしまうんですよね~(^^;

    職場の同僚は、禁煙セラピーに2週間に1回通っているそうで、その都度肺のレントゲン写真(?)をとって見せてくれるそうです。
    たばこを吸ってないとだんだん肺がきれいになっていくのが見て取れるので、励みになるそうです。

    ダイエットも同じで、結果が表れると励みになりますよね。お互いがんばりましょう(^-^)

    • zuma より:

      >>こだまさん
      肺の写真ねぇ~それは効果ありそうだけど、そのセラピーに通う気にならないんだよねうちのダンナは(笑)。

      ダイエットはねー、もう頑張るー(笑)。そろそろ有酸素運動的なものを取り入れないといけないなと思いつつ、なかなかやる気が出ん(爆)という状況です。とりあえず、歩く!でしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました