きっと大丈夫だから。

福島の原発、本当に心配ですね。
東京のほうでも普段より高い放射線量の値が出ているとのことで、飛んできてはいるんでしょうが、煽るような報道に若干辟易しております。

確かに日本は被ばく国で、被ばくというと広島や長崎の惨状を思ってしまうのだろうと(世界的にそうなのかもしれないが)思いますが、それこそ命を懸けて作業している人たちよりよほど少ない(というか微量の)分量が飛んできただけで、ぎゃあぎゃあ騒ぐのもいかがなものかと思います。

ほんとに、冷静になりましょう、冷静に。

それに放射線が人体に与える影響も個人個人で異なるようですから、原発近くにいない人たちは、あまり神経質にならなくてもいいと思います。今はまだ。

というのは

実は私の義父ちゃんは広島で原爆に遭ってます。
爆心地から1.5キロの距離(15キロじゃないっすよ)で、もろ放射能を浴びています。

だけど、いま御年81歳。
義父ちゃん、放射能が原因と見られる病気で入院はしたことがなく、それより、若い頃、食べすぎ、酒とタバコの呑みすぎが原因で心筋梗塞でひっくり返って入院したことはあるという、でも、今も元気な義父ちゃんです。

義父ちゃんのお姉ちゃんやお兄ちゃんは被ばく後すぐに亡くなったとのことなので、何がどうなるのか分かりませんが、人によって影響があったりなかったりするのも事実です。

なので、TVの煽るような報道には惑わされず、もちろん気をつけるに越したことはないのですが、あまり過敏になりすぎませんようにと、祈らずにはいられません。

それとどうか、原発処理にあたる皆さんに、一生涯の補償をしてあげて欲しいです。彼らがいなければ、今頃全部がメルトダウンして、スリーマイル島以上の惨事になっていたと思いますから・・・。
(もうなりかけてる、という意見もあるけれど)

カテゴリ:デキゴト2011
タグ: |