布ナプキンって奴ぁ~(笑)

お仕事ひと段落。なもんでこんな話題を。
ついに布ナプキン(通称?布ナプ)デビューしましたー(笑)。

1年位前にそういうものがあると知って(まあ、紙おむつ、布おむつがあるのだから、布ナプがあってもおかしくないが)、でも「洗うのめんどくさそー」という気持ちがあってイマイチ導入まで至りませんでした。

ところが1週間ほど前、mixiか何かを見ていたときにフェリシモの布ナプのバナー広告を見てなんだか急に使ってみたくなり(=仕事からの現実逃避ともいう(爆))、布ナプサイトやブログ、なぜか楽天市場でいろいろ漁ってみた。
(コンナコトシテルカラシゴトガタマルノダ)

いろいろチェックした結果、使っている人が多いという「白うさぎ」という名前の、折りたたんで使うタイプのもののお試しセットを購入。

S、M、Lサイズが1枚ずつとライナー、ハンカチがついてます。

簡単に使ってみた感想など・・・・

  1. Mサイズが何枚かあればいいやと思っていたのですが、実際使ってみると、多いときは私にはLサイズがいいみたい!です。だからお試しセットを買ってよかった。
  2. 意外と快適です。もっとぬれた感じがするかと思ったけど全然平気。夏場はどうなるか分からないけど。
  3. 事前洗いが弱かったのか、吸収力が弱い。事前洗いで生地のあぶらをよく落とさないとダメだそうです。
  4. 3のせいかもしれないけど、ややモレなので防水ホルダーがあるといいかも。
  5. 洗うのはそうめんどくさくなかった。重曹水につけておけばだいたい落ちてくれるし。それより、洗ってるとなんつーか神聖な気分になるよ(笑)。私のカラダ、こんなに血液作ってえらいぞーみたいな(笑)。
    ちなみに、つけおきバケツはダイソーでフタ付きのものを210円で買いました。
  6. 当たり前だけど、ゴミが出ないのが嬉しい。

こんな感じだったので、乗換決定だわ!と、ぜひとも追加購入しようと思ったんだけど、ある意味「ただのネル生地」なので(笑)先輩方は手作りしてる方が多い模様。手作りしたほうが安いし(爆)。

手作りといっても、シュシュ作るよりよっぽど簡単そうです。
そんなわけで、いろいろネル生地買ってみました。仕事が終わったら(締め切り11/27(爆))ミシン出してじゃんじゃん縫いたいです!

★但馬屋さんのネル生地 布ナプ用に大人気!

★柄入りネル生地 ライナーの裏側とかに使おうと思います

最後に、参考にさせていただいた布ナプサイトです。Special Thanks!!

カテゴリ:布ナプ生活