今頃成人式ヘアカタログ(笑)

もうちょっと、着物のときならではのヘアスタイルのバリエーションを増やしたいなぁと思い、何を思ったか「振袖ヘアコレクション」という本を借りました(笑)。
この本です。


振袖用ヘアならば、地味すぎないヘアスタイルもあるだろうと思ったのですが、やっぱり20歳にしかできないようなヘアが多かったです。そりゃそうか(笑)。
例えばこんな。
振袖ヘアコレクション
千秋ちゃんとか、ほしのあきちゃんならやってもいいだろうけど・・・。

夜会巻きのアレンジ版でこんなヘアスタイルも載ってました。
振袖ヘアスタイル
コレくらいならできるかしら。

ウィッグ使ってできそうな沖縄風ヘア。
沖縄風ヘア
髪を梳いてしまったので、お団子にボリュームが出せないので、ウィッグ使えば出来そうだなぁ。毛量が多いとお悩みのFPさん、こんなんやってみません??

見るだけでも結構楽しめるヘアスタイル集でした。
ただ、私が今年振袖着付けヘルプをやったときは、こんなヘアの子は少なかったなぁ(借りた本が古いせいもありますが)。顔の両サイドの髪を多く残して、残りはカールしてアップして大きなお花つけて・・・っていうヘアの子が多かったです。着物だからアップヘア、という発想を今はしないんでしょうね。あと、あまりショートヘアもいなかったですね。

そういや一人、「花魁風にしてください」って言ってた女の子いたんだけど、どうなったんだろう(私の担当にはならなかった)。見たかったな(笑)。

タグ: |