最近のポリ着物事情?

昨日、横浜行くついでに、お着物屋にも行ってみた。
相変わらず「着物に合うバッグ」を探してうろうろしているのだけど、未だにこれ!というのに出会ってないです。ムダにいろいろ手を出すより、貯金して「やまぶどう」か「やまくるみ」かなーとも思うし。


やまぶどう(左)とやまくるみ(右)

当然、着物屋には気に入るバッグもあるはずもなく(笑)ついでにポリ着物を。

今年は正絹に着物をシフトしよう!なんて目標?を立ててはいるものの、正絹はもっぱら骨董市、フリマ、オークション入手組?なので、そうそう大き目のサイズが見つかるものでもない。ゆったり?着たいとき、雨の日はやっぱりポリ着物がいいんですよね。

・・・なんてポリ着物を見てみたけど・・・・最近

生地の質が下がったよね

自分の目が肥えたから?とも思うけど(笑)第三次オイルショック前と後とでは、同じブランドのポリ着物であってもずいぶんと質が悪くなったよ実際に。
私はポリ着物でも、アッシュエルなんかは、デザインも生地も良くて好きだったんですが、生地が変わったなどと知らずに、ネット上でオイルショック後に買ったら、そりゃもうひどい生地のアッシュエルが届いて驚愕でした。これほんとにアッシュエルかよって(笑)。

生地が厚くて重たい、ぼてっとしている、地紋がわざとらしいetc・・・

で、昨日、某着物屋で見た松田○子デザインの「シルジェリー」の着物。

シルジェリーって、ポリのくせに(笑)手触り光沢が正絹みたいで通常ポリ着物より良いお値段する。私も何枚か持っていますが、かなり好きです。

なのに、その松田○子シルジェリーでさえぼそぼそな生地でショックだった。

シルジェリーを手にとってショックを受けていると(笑)、その着物屋もご多分に漏れずイケメン若い兄ちゃんが店員で、私がおばさんとみるや(笑)「ポリより正絹のほうがよいですよ」と80,000円の反物を勧めてくれたけどよ(爆)。で、「雨のときはポリがいいから」というと「ガード加工すればいいんですよ」とさらにオプションをつけようとしてくれた(笑)。どっちにしても買わないけど。

ちなみに、高島屋の呉服エリア?にあったシルジェリーは手触りも良くてやわらかかったです。

同じ「シルジェリー」と名打っても、こうも違ってしまうとネットで買いにくいじゃないかー(笑)と思うzumaでした。

(だって、オイルショック前に2,000円レベルで売ってたひどいポリ着物が、店頭では9,800円なんだもん・・・どーにしたってネットで買いたいじゃないか(爆))

タイトルとURLをコピーしました