明けましておめでとうございます その2

元旦、2日と双方の実家へ行きましてあいさつ回りしてきました。

毎年同じメンツで集まって飲んで食べて、というくり返しなのですが、毎年同じことが繰り返してできるのは実はいいことなのかもしれないですね。
(いつも来ていた従兄弟が、齢30で事故死したことがあったのでそう思うんでしょうが)


今年は2日間同じ着物で過ごしました(笑)。だってメンドクサインダモン、サムインダモン。だけど礼儀?として着た方がいいと思ったんだもん。
あ、でも帯揚げと帯締めだけ変えました。

半衿は付け方を怠ったため、半衿生地の端の硬いところがうなじに当たって痛い、という事態になってしまいました。怠っちゃいけませんね。

ほんとは、花見の(天気の悪い)時期に着ようと思って買った桜柄の着物。もちろん?酔っ払いに囲まれるのと座りっぱなしなのでシワになってもいいようにポリ着物です。
茶色地にピンクと言う、チョコレート「ア◎ロ」のような取り合わせが実は好きだったりする。

帯は「くろまめ茶論」にて入手したもの。
最近は収納の関係で着物を買うのをやめているのですが、ゲーム友達(みんな若い)から私の着物姿を見て「私も着てみたい!」という子がいるんで、ぜひくろまめ茶論へ連れて行ければ行きたいなと思ってるんですけれどね、ふふふ。

行ったら買わずに帰れない素敵なお店だし、ふふふふ。

そういうわけで、皆様今年もよろしくお願いいたします!

カテゴリ:お着物着ようよ