上野で芸術の秋と食欲の秋だ!

上野で開催中の「国宝展」を見に行きました。
いつものお着物友人となので、お着物で。しかしイマイチ着付けが決まらなくて帯がゆるゆる´д` ;
時間もないので上に道行を着て隠して出発しました。

んが、
着いても誰もいない。
今日は3人でのお出かけですが、友人らはいつも遅刻するような人ではないのに、と思いつつぐるぐる駅構内をうろつき探したり、二人にメールや電話をしても繋がらない。

ああ、こりゃ私が集合時間間違えたんだろうと判断し、喫茶店でお茶飲んだり、上野公園でやってた伊賀のフェスみたいなのを見つつ時間を潰しました。
天気もいいせいかかなりの混雑。

IMG_5417.JPG
忍者実演中(笑)日本刀好きなので楽しかった。

しかし肝心の正しい集合時間が分からないのでおおっぴらに移動出来ず、ま、移動して最悪合流出来なくても浅草橋行って買い物すればいいやーと、とりあえず昼すぎまでは上野公園にいようと(広いし、見るとこいっぱいだし、動物園もあるし)上野駅から一番近い西洋美術館に入りました。

なぜ?と言うほどこちらはお客さんガラガラ。
スイスの画家「ホドラー」だそうですが、日本での知名度は低いのかな。私も知らん。

せっかくガラガラなので?トイレに行って帯を1から締め直したところで友人Bからmixiメッセージが!
………結果としては間違った集合時間を教えられていたようで(笑)した。
連絡がこなかったのは友人Aがスマホを忘れてきてしまったからでした(汗)。

その他にも私の携帯番号知っている共通の友人Cから心配の連絡が来たりなどしてました(※美術館内なので電波が届かない、届きにくかったんです…)。ご心配くださった皆様すみませんでした。

ともかく合流出来たのでペッパーランチでお昼ご飯!お詫びにとご馳走していただいてしまいました。

IMG_5419.JPG
かなり美味しゅうございました。ちなみに150gです。でも目の前にあれば300gいけそう。

その後、目的の国宝展へ行ったのですが入場まで60分待ちと言われて断念!
また平日の午前中でも来て見ようと思いました。
そのまま芸大美術館(無料)へ行き、いいちこデザイン見てきました。芸大内は写真OK
IMG_5444.JPG

写真の素晴らしさもありますが、私は各広告のキャッチコピーにいたく感動。
たった10文字前後でその世界が伝わるコピーはどれも秀逸でした。
勉強になりました!

IMG_5458.JPG

最後に喫茶店でチーズケーキ!

IMG_5448.JPG
美味しゅうございましたpart2

お茶した後解散し、まだお店がギリギリ空いてる時間だったので浅草橋のj4へ行き、金具をちゃっちゃと買いました。やっと買いたい金具が買えたー!

帰りは電車で爆睡して最寄り駅を乗り過ごし(笑)戻るのも面倒?なので、あまり使わない私鉄の最寄り駅からいつもの倍の距離を歩いて帰りました。

降りた駅で、夕飯に1600円の寿司が1000円で買えたから結果オーライだ(笑)!

秋晴れの芸術の秋と食欲の秋の一日でした。

今日の覚え書き

IMG_5459.JPG

この前、大和骨董市で1000円で買った小紋。
ちょいカビくさ!なので裏に気休めですがリセッシュ吹きまくりました。
袖が70cmもあることに昨日気付きました。可愛らしいんだけどあんまり長いと二尺袖みたいになっちゃうよねー。おばさんがいいのかね長い袖?

IMG_5460.JPG

せごどんと銀杏と私(笑)

カテゴリ:お着物着ようよ