深川おどりに行ってみた

「着物で、(なんちゃって)日本髪でパレードに参加できる」という「深川おどり」に行ってきました。

「江戸」を連想させるものを身に付けていることが参加条件でした。参加費1000円(うち500円は商店街で使える商品券として戻ってきましたが)。

もしかして、今年は第1回目?なのかな。

よさこい系のパフォーマンスを見せてくれるチームが4つほど、あとは着物着て歩くグループが3つほどで、個人参加は私とお友だちの2名(笑)。

学校のグラウンドに参加者集合。隣ではドッジボール大会。

勝手に「化け猫フェスティバル」レベルのパレードを予想していたので若干拍子抜け。しかし、化け猫フェスティバルも始めは300人くらいだったって言うし、そのうち成長して大イベントになるといいよねー。

 

はるか遠くに、ダンスチームが(そのくらい間隔開けないと、パレードの列が長くならない事態に)。

 

最後は参道?を通ってゴールの公園へ。アラフィフババアの振袖でもご覧ください(笑)。

 

ゴールにいた、虚無僧?のおじさん(かどうかは声を発さないので分かりません(笑)が)と記念撮影。

 

お友達は、ゆるキャラ「なかもん」と記念撮影。
キレイな紫色の着物なのに、なぜかあずき色に写る(紫と赤は撮影が難しいね)。

 

甘味処に入り、500円商品券でおしるこ食べて解散しました。

最後に、駅で記念撮影。
深川不動尊で酉の市だったので、ミニ熊手買ったよ~。

ちなみに振袖は、4年前にヤフオクで2500円で買ったもの。振袖はコスプレ感覚で着てるので、安いもので十分。

 

1回目:4年前

 

2回目:3年前 デブだなww

 

 

今日は切らない作り帯で「ふくら雀」結びました。なんとか1日持ちました!曲がってるけどなw

参考:自分で「ふくら雀」(毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす~。様)

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください