お買い物いろいろ

世の中、花粉症が収まりつつある時季でございますが、私は本日、ひどい鼻づまりと目のかゆみと、くしゃみが連発状態でございます。たぶん夜更かしのせいですが(夜?4時に寝て昼2時に起きるという、お前はグータラか!とつっこみたくなった)。

まあ、生理前とか寝不足気味のときとか、夜更かしなんかしてると季節に関係なくこういう症状が出るのです(とはいっても春が多いんですけどね)。杉の木の下にいても平気なときは何の症状も出ないのに、どーゆーことでしょうかね。今度病院でアレルゲンの検査でもしようかしら。それより規則正しい生活しろ。

ということで、こんな症状じゃ仕事してられん(いや、少々したけど)と、少々ネットでお買い物だー。←無駄遣いとも言う。

まずはお着物の半衿。


アセテート48% レーヨン44% ナイロン5% 絹3%

真っ白な、化繊に絹交織の半衿です。1枚105円。実は私が好きだった京都きもの屋本舗の閉店セールなのです(泣)。

このお店は地紋が入ったポリ着物とか、他店では売っていないデザインのポリ着物を扱っていて、しかも安いので好きなお店だったのになー。

お友だちの有瑠璃ちゃんからも聞きましたが、足袋のまねきやが倒産したようで(楽天市場の出店サイトも閉店になってますね)・・・。不景気大打撃ということなのでしょうかね、着物商売は。
良いと思っていたお店がどんどん閉店していって、ちょっとさみしい限りです。

こういう真っ白の半衿は、もちろんそのままでもいいし、他の半衿の下に縫い付ければ襟元がしっかりするし、重宝するんですよー。
私は先日買ったままのスワロフスキーのHotfix【ホットフィックス】#2028をアイロンで貼り付けてデコって?みようと思います。くっつくのかねー?

で、2つ目はいつものヘアアクセ店ねいる屋さんで。
好きなヘアアクセサリー「ランタナ」の新色が出たのです(笑)。
ランタナ新色

好きなブルージルコンを使ってるとなりゃイヤでも買ってしまう・・・バカですはい。

すでにランタナコレクター?になってます。
ランタナ全部
1個あると、ハーフアップもフルアップもできるので便利ですよ(笑)。

参考(になるかどうか知らんが)写真
ランタナでゆるいお団子