和キッチュの刺繍半襟 冬Ver.

お着物着ようよ

11/23に開店したネットショップ和キッチュさん。
とてもみごとな刺繍がほどこされた半襟(着物のとき、襦袢の襟につけるやつね)をとてもリーズナブルな料金で販売しているショップです。

前回のネットショップ開店時は、出遅れたのと、これといってツボデザインがなくて購入を見送ったのですが、今回は「きゃー」というのがあったので、早速1枚お買い上げ。

こちらでーす。
ぺたこさんの半襟「梅に鶯」
梅に鶯 です。

イラストレーターの石橋富士子(ぺたこ)さんがデザインした絵を、ベトナムの女性がちくちく刺繍しているそうです(それで安価なのですよね~日本産だったら倍額以上しそう!)。
ぺたこさんのデザインはいつも素敵。四面四角なデザインしか出来ない自分には、いつもインスピレーションをもらえるデザインです。

この梅の繊細さが美しくて、うぐいすがかわいい。なんか半襟にしてしまうと大部分が隠れてしまってもったいない!です。
まあ、見えないおしゃれなんですかねー。

実は地の色が緑だと思ってなくて(薄い緑って写真を撮ると色が飛びやすいんですよね)、白っぽいのかと思ってたらグリーンだったんですね。

個人的に緑色の着物が多いのでまあいいかーと思ってます。(上の写真は、グリーンが出るように色加工しました)

気が早いけど、12/7に着物ともだちと紅葉狩りに行くので、そのとき使おうかなと思う(笑)。
いくら着物は季節先取りと言え、早すぎ(爆)。

ていうか、そのくらいかわいらしくて気に入ったと思っていただければ。

梅に鶯 は売り切れてしまいましたけど、クリスマス用の半襟はまだ残ってますので、気になった方はぜひ見に行ってくださいね。来年の干支、トラの半襟もあるよっ。

ネット口コミで広がったのが、ファンがかなり増えて入手困難になってますー。

☆☆和キッチュ☆☆

タイトルとURLをコピーしました