大江戸骨董市と「ゆかたで銀ぶら2010」

今日から8月ですね。

毎年この時期に銀座でやってる「ゆかたで銀ぶら2010」へ行きませんかと、きゃらさんよりお誘いがあったので行くことにしました。

ついでに第1日曜日は、国際フォーラムの広場で大江戸骨董市のある日。
未だ「絞り浴衣熱」が冷めない私めは、絞り浴衣と半幅帯を探すために、9時半ごろ骨董市へ着きました(笑)。

しかし暑いからか、町田骨董市と重なったからか、いつもよりお店が少ない感じがしました。いつもの遠慮しない物言いのおばちゃんのお店(笑)でも、「もう浴衣はないよ」と言われるし、いつものお店(ちどりやさんだったかな)も出てないし、暑すぎて吐き気をもよおし(爆)見つからないかなーと諦めたところで、着物がメインじゃないお店(骨董品の店?)で有松っぽい絞り浴衣発見!

他に見つかりそうもなかったのと、結構お安かったので(500円引いて、と言ったら引いてくれた)お買い上げ。着る前に洗ってねと言われたので早速お洗濯(笑)。

先日、ヤフオクで落札したやつと柄がぜんぜん違うので、もう1枚くらいあってもよかろうと(笑)。

けど、帰ってきて冷静になって(笑)身丈計ってみたら150cmなかった(爆)。おはしょり取って着られないこともないんだけど見苦しい着付けになってしまいそうなので、2部式に改造しようかなと思います。

あとは半幅帯。正絹か綿か分かりませんが、色柄が気に入ったので。これも500円引いてくれました(お店の人もいろいろ考えたくないからか、暑いと、割と簡単にオマケしてくれるみたいです・・・)。

で、11時ごろきゃらさんが骨董市に来たのでご一緒して、ぐるっと回ってちゃっちゃと買い物して(きゃらさんの買い物は早い)三笠会館 大和でステーキをいただきました。


神戸牛だそうです。レアミディアムに焼いてもらいました。おいしかったです。

そのあと、町田骨董市から直行してくれた亜梨ちゃん、おりんさん、まりさんと合流して、メインイベントの浴衣で銀ブラへ。

はずれなしのくじ引きに向かうも定員数終了しており、くじは引けず、途中でFさんが道路につまずき転倒して怪我をされ、マツキヨで治療というアクシデントが。

そこのマツキヨ、手当てできる場所があって、Fさんのほかにも下駄の鼻緒で豆ができたメンズがばんそうこう貼ったりしてました(笑)。

そのあと、アンティークモールを覗いて、いつものコースでコージーコーナーでお茶。

季節限定のピーチのカキ氷を食べました!めったにカキ氷など食べないのですが、今日の暑さにはこの冷たさがとてもよかったです。

そんなわけですんごく暑かったけど、楽しめた1日でした。ああ、また町田骨董市行きたいなぁ・・・(笑)。