今日から8月ですね。

毎年この時期に銀座でやってる「ゆかたで銀ぶら2010」へ行きませんかと、きゃらさんよりお誘いがあったので行くことにしました。

ついでに第1日曜日は、国際フォーラムの広場で大江戸骨董市のある日。
未だ「絞り浴衣熱」が冷めない私めは、絞り浴衣と半幅帯を探すために、9時半ごろ骨董市へ着きました(笑)。

しかし暑いからか、町田骨董市と重なったからか、いつもよりお店が少ない感じがしました。いつもの遠慮しない物言いのおばちゃんのお店(笑)でも、「もう浴衣はないよ」と言われるし、いつものお店(ちどりやさんだったかな)も出てないし、暑すぎて吐き気をもよおし(爆)見つからないかなーと諦めたところで、着物がメインじゃないお店(骨董品の店?)で有松っぽい絞り浴衣発見!

他に見つかりそうもなかったのと、結構お安かったので(500円引いて、と言ったら引いてくれた)お買い上げ。着る前に洗ってねと言われたので早速お洗濯(笑)。

先日、ヤフオクで落札したやつと柄がぜんぜん違うので、もう1枚くらいあってもよかろうと(笑)。

けど、帰ってきて冷静になって(笑)身丈計ってみたら150cmなかった(爆)。おはしょり取って着られないこともないんだけど見苦しい着付けになってしまいそうなので、2部式に改造しようかなと思います。

あとは半幅帯。正絹か綿か分かりませんが、色柄が気に入ったので。これも500円引いてくれました(お店の人もいろいろ考えたくないからか、暑いと、割と簡単にオマケしてくれるみたいです・・・)。

で、11時ごろきゃらさんが骨董市に来たのでご一緒して、ぐるっと回ってちゃっちゃと買い物して(きゃらさんの買い物は早い)三笠会館 大和でステーキをいただきました。


神戸牛だそうです。レアミディアムに焼いてもらいました。おいしかったです。

そのあと、町田骨董市から直行してくれた亜梨ちゃん、おりんさん、まりさんと合流して、メインイベントの浴衣で銀ブラへ。

はずれなしのくじ引きに向かうも定員数終了しており、くじは引けず、途中でFさんが道路につまずき転倒して怪我をされ、マツキヨで治療というアクシデントが。

そこのマツキヨ、手当てできる場所があって、Fさんのほかにも下駄の鼻緒で豆ができたメンズがばんそうこう貼ったりしてました(笑)。

そのあと、アンティークモールを覗いて、いつものコースでコージーコーナーでお茶。

季節限定のピーチのカキ氷を食べました!めったにカキ氷など食べないのですが、今日の暑さにはこの冷たさがとてもよかったです。

そんなわけですんごく暑かったけど、楽しめた1日でした。ああ、また町田骨董市行きたいなぁ・・・(笑)。

Share Button

9件のコメント

  1. 絞りについては私も骨董市でのチェック項目に入れようっと。 🙂

    しかし これからしばらくは浴衣は出てこないかもですね。 いや、季節終わりということでお安く現れるかも。 😉

    gako
    1. >>がこちゃん
      絞りって、ほんとに高価なんだなぁと思った先日の骨董市。鬼絞りっていうのかな、柄はまったくなくて全部が絞りの浴衣があったんだけど、146cmの身丈で8,000円とかそんなお値段ばっかりだった・・・。

      季節外れだったら、お安く買えそうですけどね。
      ってがこちゃん、どうやって絵文字出してるのー?!

      1. さなままさんと去年銀座の展示会に行って(たまたま行き当たった)本藍のが格安でお仕立て込みで5万くらいからだったかな。あれはあれでお買い得だったんだ。。(藍が手につくので人気がないとのこと。) その時、いろんな 柄のない浴衣も見せてもらった。

        でも、柄がない物は 物によっては 「おしめ」っていうイメージも私にはあります。

        ************

        ワードプレスは 以前私もxrea借りてがんばって作っていました。今は面倒になって挫折。ってかお金払いたくなくなった。
        スマイリーはワードプレスにデフォルトで入っていますので、プラグイン入れなくても使えます。

        ここを見て。http://wpdocs.sourceforge.jp/Using_Smilies

        これだけあるよ。

        顔文字 テキスト1 テキスト2 全テキスト 顔文字 全テキスト
        smile 🙂 🙂 🙂 lol 😆
        biggrin 😀 😀 😀 redface 😳
        sad 🙁 🙁 🙁 cry 😥
        surprised 😮 😮 😮 evil 👿
        eek 😯 😯 😯 twisted 😈
        confused 😕 😕 😕 rolleyes 🙄
        cool 8) 😎 😎 exclaim ❗
        mad 😡 😡 😡 question ❓
        razz 😛 😛 😛 idea 💡
        neutral 😐 😐 😐 arrow ➡
        wink 😉 😉 😉 mrgreen :mrgreen:

        あと、昔は「携帯スタイル」(携帯で読むさなままさん用) とか「グーグルアナリスティック」(宣伝分析の目的ではなく、当時留学中のムスコが 私のサイトを見ているかどうかチェックする目的。だって、外国から見に来る人なんか他にいないもん。でも、まあ、日本のどの地域の人がサイトに来るのか分かって面白かった。)とかプラグインで入れて 面白がってました。 今はワードプレスコムにしたので プラグインは入れられませんけどね。

        がこ
      2. 追伸。

        ワードプレスは 英語で書くことを前提としているので スマイリーマークは 「半角」です。
        スマイリーマークを入れる前に「半角」の状態に直してスマイリーテキストの前後に半角スペースを入れてください。

        がこ
      3. >>がこちゃん
        ワードプレスコムなんてのがあるのですね、初耳です。
        プラグイン入れるとどんどん重くなるから、入れられないブログソフトのほうがいいのかもしれないですね。

        あと絵文字集ありがとうございました。
        あんまり覚えられないかもしれないけど

      4. え、柄無し総絞り浴衣って私が大江戸で買ったようなヤツのこと?(ばったり会った時)
        あれ、身丈が153cmあってしつけもついてて2千円だったよ。
        さすが自称「うちが一番安いって言われる」おばちゃんのお店だけある!(笑)

        亜梨。
      5. >>亜梨ちゃん
        ばったり浴衣(?)よりも、もっと絞りが荒いというか、ふるーい感じのするやつでした。お値段みて「高いし小さいし」と思って、あんまりじっくり見てないんですけど :)
        「うちが一番安いって言われる」おばちゃん、私が派手好きと認識したらしく、この前は黄色と黒のしましま帯を買えと勧めてきたよ(笑)。
        嫌いじゃないけど(爆)いらない~そんなタイガー○模様の帯・・・。

  2. 浴衣、かわいーよーいーよー(はあと)そっか、2部式に改造しちゃえば小さいコもいけるのね!(って、ハードルがまた下がっちゃうじゃない!!爆)
    絞り熱、私もまだまだ冷めず、なんとなくヤフオク観察しちゃいます(笑)

    ミモザ
    1. >>みもざさん
      そーです、身丈の短い着物や浴衣でも大丈夫となると、ハードルがぐんと下がりますよ(笑)。みもざさんなんか、ちょいちょいって直せちゃうじゃないですか。
      しかし今の時期、ヤフオクは高いです~(時季真っ最中だから、高くても売れるからねぇ)。

コメントは受け付けていません。