北鎌倉もみじ狩り日帰りツアー きものの喜2009 12/7(月)

お着物着ようよ

ご大層なタイトルつけましたが、きものの喜 冬のお着物オフ会です。平日にも関わらず5人集まりました。参加者の皆様ありがとうございました。

実は「神楽坂きものフリマ」が終わった日の夜、旦那に風邪をうつされましてヽ(`Д´)ノウワァン
日曜日風邪薬飲んでひたすら寝て多少回復したものの、風邪薬のせいで若干ぼさっとしてました済みません(いつもぼさっとしてますが)。あと鼻声ですいません(笑)。


本日はお着物なので、あまり激しい山登りは避けたいと、円覚寺とその周辺~鶴岡八幡宮コースにしました。
円覚寺スタート
円覚寺総門前
「歩こう会」のような年配の皆さんがぞくぞくと登っていきます。あと、カメラを構えた人もいっぱい!やっぱりもみじ狩りシーズンなのですね。

円覚寺の紅葉
円覚寺の紅葉

お茶目なみなさん
お茶目な皆さん

紅葉の下で記念撮影
紅葉の下で記念撮影

思ったよりも真っ赤ー!な紅葉ではなかったのですが(今年の夏そんなに暑くなかったからか、いまあんまり寒くないからか)キレイでしたよー。

このあと、タイランドから来た親子が一緒に写真撮ってほしいというので写してあげました。娘かわいかったよ(笑)。

円覚寺で紅葉を楽しんだ後は、「かまくら口悦」で懐石料理「姫懐石」をいただきました。3週間ごとに内容が変わるというこの姫懐石。大変人気のあるお店で、月曜日なのに予約でいっぱい。私たちがいる間にも3~4組が予約なしで入店しようとして入れなかったほどでした。

全部で15人も入ればいっぱいになってしまうようなお店なので、必ず予約したほうがいいと思います。次は懐石以外のお料理もぜひいただいてみたいです。

お出汁の味がすっごくおいしかったです。温かい椀物が外で冷えた体に染み渡ります。

本日のメニュー「数へ日」
本日の姫懐石メニュー

どれもこれもおいしかったけど、個人的に気に入ったのが
南京豆腐
先付の南京豆腐
もっちりしていてクリーミーでおいしかったです。

椀物 かぶと鮭
椀物の蕪と鮭 お出汁サイコー!

私、めったに汁物の汁って飲み干さないのですが、まーこの出汁がおいしくてみんな飲み干しました(笑)。

煮物 花たらこ

聖護院大根と里芋と花たらこの煮物
たらこがまるでカレイの卵のようにおいしかったです。

食事を堪能したあとは、腹ごなしに歩いて浄智寺へ。七福神の布袋様がいるところで、お腹をなでると元気が出るとのことで、風邪っぴきのzumaもなでなでしてきました。
布袋様
なぜにゲッツ?な布袋様とzuma

花嫁さん記念撮影中
浄智寺では、新郎新婦が記念撮影してました。

このあと、てくてくと鶴岡八幡宮まで歩き(途中、鎌倉欧林洞でお買い物)鎌倉の小町通を遊び、お茶休憩。じゅんさんに味見させてもらった(笑)限定モンブランがおいしいお店でした(名前忘れたー)。懐石で腹いっぱいでなけりゃ食べたかった。

みのもんたの所有ビル
鎌倉の小町通ちかくにある、みのもんた所有の「御法川ビル」。2階にきものやさんがあって、そこの店主のおばあちゃまとしばし談笑。ジェルネイルまでやってて、ハイカラ?なおしゃれなおばーちゃまでした。

みのさんと一緒に写ってる写真が飾ってあったので、話しを聞いたら「だってこのビルのオーナーだもの」とのこと。
あと、おすすめの懐石料理「幻董庵」も教えてもらい、その店の名刺までいただきました。この前10人で行ってきたのよ、だって(笑)。
また、北鎌倉に行く際は行ってみたいなと思いました。ちなみに、口悦は褒めてましたけど、○の木はイマイチのようです(爆)。

そんなわけで、予定通り?鎌倉駅にて解散。とても楽しい1日でした。またこんなオフ会開きたいです。

来年は新年会でもやりたいなー!

===今日のお着物覚書===

今日のコーディネート
着物:ヤフオクで落札した紅型風
帯:この前のフリマであいさんから譲ってもらった帯
半襟:亜梨ちゃんに譲ってもらった絞りの紫半襟
頭はポンパと夜会巻き~ 髪を減らしてから夜会巻きしづらくてしょーがないよ(爆)

コメント

  1. […] 昨年の12/7に着物で鎌倉オフで鶴岡八幡宮へも行き、このときは銀杏が黄色く色づいてて綺麗だったんですが・・・最後の紅葉が見られてラッキーだったのかな。 […]

  2. […] この前、鎌倉でオフ会したときに桃太郎さんや有瑠璃さんがつけてたビーズ羽織紐が可愛らしいなーって思ってて、(ふたりとも、先日の神楽坂きものフリマでGETしたそうです)似たよ […]

  3. あい より:

    懐石美味しそう~。
    鎌倉、何年も行っていないのですが
    きもののお店もあるんですね。いいなぁ。
    帯、さっそく使っていただいてすごく嬉しいです。
    一度も着る機会がなかったので
    いい方の元へお嫁に行ってとても喜んでいます!

    • zuma より:

      あいさん
      私も鎌倉の着物の店へ行ったのは初めてです。横浜のアンティークShowとかで、鎌倉から出店してた着物屋さんは行ったことありますけど。
      ただ、今回行ったみのもんたビルは、おばあちゃまが店主なんで品揃えも渋めですよ(笑)。
      来年はぜひご一緒に~。
      あ、帯ありがとございました。久しぶりにちゃんと長さのある帯締められてうれしいです(いつも、300cmくらいしかない帯を、作り帯風に巻いてるんで、ちゃんと名古屋帯結んだの久しぶりでした)。白いので汚さないように大事に締めます~。

  4. じゅん より:

    zumaちゃん、お世話になりました。
    風邪ひいている中、引率ありがとうございました。
    勝手にスタスタ歩いて行ってすみませんでした。
    私、健脚なんです。いつも急ぎ足なので・・・(笑)。

    口悦はホントに口が悦びました♪美味しかったわ。
    桜の時期にまた鎌倉訪れたいです。
    楽しい1日をありがとう♪

    • zuma より:

      じゅんさん
      こちらこそ、小町通り案内してもらって助かりました。鎌倉=大仏と弁財天 くらいの知識しかないし、鎌倉=ハイキングくらいのイメージしかないので、小町通りが楽しかったです(もしかしたら初めてかも!)
      あ、私も歩くのは好きなんで(ただ、トロい)健脚でOKです(笑)。いやあのね、日が暮れちゃったら寒いからと思って早く鎌倉行きたかったのかなって思ってたんです。じゅんさんち遠いし・・・・。
      来年もいろんなところでよろしくお願いします。

  5. なでしこ より:

    ZUMAさん、ありがとうございました。
    すごく楽しかったですね。おとなしいなと思っていたんです。
    風邪でしたか。声かすれてました? いつもと変わらないような。
    口悦、おいしかったですね。やはり本当(?)出汁で作った料理はおいしい。
    あの日以来(?)人口調味料が口に合わなくなりました。
    また企画してね♪

    • zuma より:

      なでしこさん
      遅くなりましたが、どうもありがとうございました。「おとなしいな」って、なでしこさんの中で私はどれだけやかましいんだ(笑)。確かに私の声はやかましいです(自分で出川哲郎のようだと思ってます)が。
      やっぱり出汁ってちゃんととるとおいしいんですよねー・・・でもうちは「ほんだ○」です(笑)。
      また来年もよろしくお願いします。

  6. カナエ より:

    初めてお邪魔します。ヘンプアクセサリーを作っている人を探してここに
    たどり着きました。以前仕事関係で使っていたヘンプヒモ(ナチュラル・ブルー・イエローなど)小箱一箱とヘンプの編み方の本数冊の処分に困っています。もしほしい方がいたら、無料(送料こちら負担)で」差し上げて使って頂きたいのですが、使って頂けませんか?ご連絡お待ちしています。

    • zuma より:

      カナエさん
      素敵なお申し出ありがとうございます!!ハマってるときにお声かけてくださったら二つ返事でいただいただろうに・・・・私のほうもすでに熱が冷めまして(笑)。
      お仕事関係で使ってらっしゃったのならさぞかし品質が良いものでしょうねー。
      ありがとうございます、どうぞほかを当たっていただいてかまいません。本当にごめんなさい。

  7. ゆきぽんた より:

    お久デスッ(‘▽‘*)ノ”
    やっと自由になっただよぉ~って毎回コレばっかりだな(笑)

    風邪の方は大丈夫?
    体調悪いのに山登り?までして大丈夫かね?
    あとは無理しないで、暖かくして寝てるんだよぉ~!

    しかし・・「鼻声ですいません」にウケたわ( ̄m ̄〃)ぷっ

    でもでも、紅葉に艶やかな着物の女性で眼福ですな。
    タイランドの親子さんも記念になって良かったよね。

    • zuma より:

      ぽんたちゃん、元気~!!?
      私もねー、風邪ひいたり腰痛かったり(爆)どーしようもないです。
      風邪ってさ、最後の最後は風邪薬の効果じゃなくて自分の治癒力で治してるんだってねー(だから、風邪を完治できる薬を発明したらノーベル賞ものらしい)。
      そのせいか、トシをとるたびに治りが遅い(笑)です。
      タイランドの親子、アホな私の英語も聞き取ってくれてありがたやです。

  8. 桃太郎♪ より:

    zumaちゃん お疲れ~♪
    とっても楽しかったよ ありがとう~
    いよかんのケーキも抜群だったし、大満足の1日でした(^^)

    • zuma より:

      桃ちゃんお疲れ様でした。
      なんかぼさっとしててすみませんでした。懐石はほんとにサイコーでしたっ。旦那に「懐石で腹いっぱい、出汁の味がサイコー」って報告したら是非自分も行きたいと言ってました。
      鎌倉欧林洞のケーキ私も買えば良かったかな?というか、あそこのクッキーが好きなのです。

      来年もまたよろしく~ほんとは忘年会したいんだけどねぇ(それどこじゃない私(笑))。

タイトルとURLをコピーしました