今年も浅草きもの園遊会2010

行ってきました。
毎年毎年、参加者が減ってスタンプラリー賞品も減り(笑)さびしい感じがしているのは気のせいでしょうか。
スタンプラリー中、無料体験できたものが徐々に有料になったりして、やっぱりいろいろ苦しいのね、きっと。

それよりも、隅田川からスカイツリーがよく見え、その記念撮影のためにものすごく並んで待っている人たちのほうが着物の人たちより多かったと思う(笑)。今の名物はスカイツリーなんだね~。

先週、三渓園へ行ったときも、そこそこ咲いていたソメイヨシノですが、あまりの寒さにロクに見られませんでした。
今日は肌寒いながらも、満開でとっても綺麗に咲いており、お花見客もたくさんいました。よかったよかった。

今日も柔らかもの~
☆写真撮影に最適な場所(笑)

ほんとは羽織を着たかったのですが、この着物の裄を超える長さの羽織がポリしかなくて、でも今日はどーしても正絹を着たかったので、この道行に。
今年も若作り満載です(笑)。たぶんあと3年は若作りします(爆)。

☆皆さんご一緒で
桜の木の下で記念撮影

きものの女王と一緒に
☆今年のきものの女王と一緒に撮影~。(クリックで少々拡大します)
女王、顔小さすぎ。

休憩所でもうひとりの女王がケータイでメールしてたのはナイショです(笑)。

建設中スカイツリー
☆スカイツリーと桜
どーしても「京都タワー」に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。

☆野点~
野点でお抹茶いただきました
10歳くらいの女の子がお茶たててました。私なんぞ、盆略手前で断念したのに(爆)。私たちが飲んだのは裏で誰かが点てていてきちんと混ざっておらず、だまだまでした(笑)。

お昼は、きゃらさんが取ってくれたお店へ。
移動中も桜がきれい

18人での移動だったので(笑)大部屋が必要だったのですが、ビル上のガラス張りで外の景色がよく見える場所で、そして人が少なくて(笑)とてもいい場所でした。

10割蕎麦がとってもおいしかったです。

お昼のあとはスタンプラリー抽選会場へ。

私の抽選番号は
500番

・・・・絶対当たりそうもない番号じゃないか。
ただ、液晶TVの当選番号が5番だったので、すげー悔しかった(笑)。

そういうわけで、今回は一緒の誰も何も当選せず。近くにいた15人くらいのグループが当てまくってました(笑)。おめでとー。

☆最後にみんなで
桜と柳の下~

抽選終了後は解散し、各自好きなところへ。
私はまたしてもビーズ屋さんに行きたかったので、一緒に行きたいという宙太郎さんと一緒に瓢箪家へ行きました。

せっかく印刷しておいた地図を忘れてしまい、電池が切れそうなケータイで地図を見つつ、地図がちゃんと読める宙太郎さんにお願いして、何とか見つけました。
(実は年末に桃太郎さんと一緒に行ったビーズ屋さんの真ん前が瓢箪家だった(爆))

どーでもいいですが、私のケータイ、満充電にしておいても、ちょっとネットで調べものするとすぐ電池の残りが1になってしまう・・・まだ買って1年なのによー。

・・・瓢箪家は、ネットショップでは扱ってないものは実店舗にありますよと聞いていたので、最近瓢箪家さんが開いた完成品販売ネットショップに載っていた扇形のアクリルかんざし土台を見たいと思って行きました。

ありました、アクリルかんざし。大きさも色デザインも私が欲しいと思っているものにぴったりです。

しかーし。
すでにスワロを埋め込む穴が開いていて、自分で好きなデザインにできないんですよ。
お値段も1個945円(笑)。土台だけで1,000円しちゃったらあと1,000円出して完成品買うよなぁ~と思い、購入断念しました。

その後おのおの欲しいと思ってたものを買いまして、満足して帰りました~。
浅草橋って問屋卸屋さんばっかりだから、土曜日は閑散としてるのかしらね。日曜日はみんなお休みみたいだし。

そんなわけで楽しんで参りました。また浅草行きたいです~。

===覚書===

今日のコーディ
珍しく、伊達衿つけてみました。いやあのね、成人式の着付け練習に買ったんだけど、自分にもつけて見ようかなと思いまして(笑)。ゴールド大好き(爆)。
着物も帯も童なコーディネートです。