フィギュアスケート世界選手権が終わって

今シーズンの最後の国際大会、フィギュアスケート世界選手権 in Torinoが終わりました。
女子シングル・・・
正直、最悪でした


私は韓国好きだし、向こうに友達もいるし(韓国語できないからもっぱらお互い英語での会話だけどさ)韓国人の気質みたいのも知ってるつもりだけどさー。

韓国人は日本人と真逆で、「奥ゆかしさ」を美徳とする日本人と違い、感情をあらわにするほうが美徳らしい。

たかがミュージカル(笑)で、お目当ての役者さんが出てきただけで過呼吸になってひっくり返る子を何人も見てるし(笑)。興奮しすぎだよ。

そういう意味で「演技」という点においては、韓国人有利だなと思う部分もあるよ。だからといってPCS(演技構成点)が素晴らしかったとは思えない内容だったよ、ヨナ。

それにしても
ひどい試合だったと思う

なんであんなにやる気ないわ、転倒するわの連続でなんでPCSが1位なの?
例えば「曲の解釈」 ヨナ:8.45 真央:7.90

もーほんとわけわからない。あんなにやる気のない演技でも解釈できてるって言えるんだ。へぇ。

ちなみに、私が愛してやまない「オペラ座の怪人」ですけど(ミュージカルはかれこれ100回は見ています)、Pちゃん(パトリック・チャン:カナダ)がFSで滑ってますが、曲の解釈に8.25がついてやがる。ふざけんな。あんなの2点くらいだ(爆)。

とゆーよーに、個人の見方でまったく変わる項目を採点基準とするのはほんとにやめていただきたいし、「転んでも転び方が綺麗だから」と言ったかどうか知らないが(笑)GOEなどという個人の主観が入る「良い出来栄え、悪い出来栄え」点を即刻やめていただきたい、ほんとに。
3Aを女子の選択課題にするようスケート連盟理事会で提案するそうだけど、それもいいけど、まずGOE廃止とジャッジ国籍の明示を即刻お願いしたい。

で、フジテレビではブーイング部分を歓声に差し替えてたって??私はCSとネットの生放送しか見てないので差し替え事実は分かりませんが、確かにブーイングは多かったですよ。

とまあ、愚痴ばっか言ってても仕方ないので。

zuma的ベスト演技@日本人(外国人まで入れるとキリがないので)

・浅田真央選手
文句なしに、世界選手権のFS「鐘」。本当に完璧だったと思う。怒りというか悲しみというか、ひしひしと伝わってきて、泣かずにいられんかった。
巷では音楽が単調だの、真央ちゃんに合ってないだのと言われていたけれど、選んだのは真央ちゃんだし、不調のとき変えるか?と打診したタラソワコーチの意見も蹴って、鐘にこだわり続けたのも真央ちゃん。
世界選手権で金メダルを獲り、こだわってきたことが間違いじゃないことが証明されて、本当に良かったと思う。

来シーズンはどんなプログラムになるのかな。すでに楽しみ(笑)。よいコーチや振り付け師に出会えるといいねー。森永製菓さんよろしくお願いします(笑)。

・安藤美姫選手
世界選手権でのFS「クレオパトラ」かな~。オリンピックのEXのレクイエムもすごく良かったけど。
クレオパトラ、色っぽかったよーヽ(●´ε`●)ノ
ジャンプの威力がだいぶ減っちゃったのは残念。今季はジャンプに重点を置かなくても点が取れる傾向にあったけど、やっぱりミキティには4回転挑戦して欲しいなあ。
モロゾフといるとあまりそれは望めなさそうだけど、トラウマでなくなったとき4回転に挑戦してほしい。ロシアへ行っても変わりなくいてほしい。

・鈴木明子選手
全日本選手権のFS「WSS」ですね!ここで勝てばオリンピック代表の座を手に入れられるという、渾身の演技と、キスクラでの涙にこっちももらい泣き。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキ してました。
オリンピックでは入賞を果たし、4大陸でも銀メダルで、ほんとに良かったです。
彼女のステップは本当にかっこいい!もうWSS終わりなのかな~来シーズンSPで滑ってくれないかな(笑)。そのくらい気に入ったプログラムでした。
彼女だけ今後どうするのか声を聞きませんが、来年の世界選手権までは頑張ってほしいな。

・中野友加里選手
全日本選手権のSP「オペラ座の怪人」かな。
オリンピック出られなくて残念だったけど・・・全日本選手権で3位になり、むりやり作り笑いして報道陣に応える友加里ちゃんが本当に気の毒だった。
彼女が一番、アスリートという言葉が似合う選手だったのになーと思いました。
引退してしまうのは本当に残念!もうフィギュアスケートからはきっちり足を洗ってしまうのでしょうか?ドーナツスピンのコーチとして?関わってくれたらいいな。

・高橋大輔選手
オリンピックのSP「eye」ですね。
90点台をたたき出すSPの演技、もう見られないと思ったので。個人的な意見で申し訳ないが、あの音楽にあわせてピタっと止まることができる、メリハリの動きは、ランビエールの再来(笑)のようだと感動しました。
ランビエール引退しちゃったので(涙)、高橋君には少しでも現役を続けてくれたらなと思います。
高橋君のスケーティングは何回見ても飽きない。某と違って(笑)。

・織田信成選手
ん~殿の演技が光ってたのはグランプリファイナルのあたりかなあ~。あのころのFS「チャップリンメドレー」はとっても良かったのに、なんかだんだん悪くなってきちゃった感じがあって・・・・。
モロゾフとも契約解消したし、今度はちゃんとメンタルの面倒まで見てくれるコーチがいいなと思う。
ちなみに、私はよく泣く信成大好きだー(笑)。いいじゃないか、泣いたって!

・小塚崇彦選手
世界選手権のSP「ジミヘン」カッコよかった。あと、オリンピックでクワド成功したところ!!
オリンピック出場枠の決定順から、どうしても彼は3番手っぽい扱いされるけど、今は2番手まで来てるんじゃないかなーって思う。
高橋君が怪我でリハビリ中のシーズン、小塚君と信成ががんばって3枠確保したように、実は彼の実力はけっこうすごいんだろうなと思う。
まだ21歳だっけ?4年後十分狙えるから、高橋君の跡を継いで(笑)頑張ってほしいです。

上位陣を見てもこれだけいて、ジュニアもあがってきてるし、フィギュア大国になってきたのかな、日本は。
今後気になってきそうな選手
・町田選手、羽生選手、今井選手、村上選手

こういうところにはちゃんと強化費用割り当てて上げて欲しいね。

あと個人的に武田奈也ちゃん好きなんだけど、どーしてるんだろう(笑)。