和もちゃ箱の余韻に浸ることもなく

きものの喜

この前終わった、文京区根津「りんごや」で開催した和小物展「和もちゃ箱」
なんか、終わっちゃって寂しい感じです。

遊んでたぶん仕事溜めてたんで、6月に入ってからはいつも午前様(只今3:37)就寝してますんで、余韻には浸れないですが。
(終わったあと有瑠璃ちゃんとトムヤムクン焼きそば食べて楽しかったけどね)
でも9月にまた「和もちゃ箱」やるんですよ!それまでには何か新作1個くらい取り入れたいなぁと思っています。今は仕事しておかなきゃあああ(笑)。


で、今日は最終日の模様を簡単に。
着物の方がたくさん!
着物の皆さんが、たくさん来てくださいました。

というのは、Twitterで電気羊サン(たぶん男性)という方が主催されてる「ぶらっと着物」が、ちょうど和もちゃ箱の開催日と重なり、ぶらっと着物のメンバーが立ち寄ってくださったんです!
(でも、ぶらっと着物集合場所の根津神社にチラシを配りに行ったのは私とおりんさんと有瑠璃ちゃんです(笑))

いろいろとお買い上げくださってうれしかったです!

それにしても、男性の着物姿の方も増えましたね~。男性向けの小物も真面目に考えなきゃいけない時期に来ているのかな(笑)。

あとは私の覚書========
エスカルゴ巻き
勝手に「エスカルゴ巻き」と命名している着物ヘアスタイル。やりかたは

  1. 髪をイヤツーイヤで上下に分けます。
  2. 下半分をお団子にします。
  3. 上半分をお団子にまきつけるようにUピンやアメピンで留めます。
  4. かんざしを飾ります。

という、簡単(なはずの)ヘアスタイルです。
頭頂部と左側はアンコ入りです(笑)。アンコ入れるとまとめやすくなるねー。

髪が多くて長くなってしまったので、普通に夜会巻きが出来ず、髪を梳くまでこのヘア続くかもしれません。個人的には、かんざしが一番映えるヘアスタイルだと思ってますが・・・。

着物にレスポートサック
この前買ったシボリのレスポ(モリー)を持ってみました。自分としてはこの柄なら着物でもレスポ、あまり違和感ないと思うんですが、どーでしょう(笑)。

コメント

  1. なでしこ より:

    ZUMAさん、
    和もちゃ箱ではお世話になりました。
    このシボリのレスポを先に買っていたから、キャラさんのバッグ、諦めたわけですね。
    なるほど、ステキです。
    シボリの浴衣で作ってみようかしら(笑)
    いつか実物を拝見させてください。
    エスカルゴ巻きも、真似してみよう(笑)
    ZUMAさんの後追いをしているなでしこでした。
    秋にも和もちゃ箱、またやるんですね。
    楽しみにしています。
    りんごやのりんご、美味しかったので、あれから毎日のように朝にりんごを食べています(爆)

    • zuma より:

      >>なでしこさん
      こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございました。やっぱりね、着物の方が賑わしにきてくださると
      華やかになるんですよー。

      >キャラさんのバッグ、諦めたわけですね。
      そのとーりです(笑)。
      いやあのね、あれが青系でなかったら買ったんですよ。シボリも青だし、きゃらさんのも白地に青だったし
      泣く泣く諦めたのです。なでしこさんが持ってるのならいいです(なぜ?)。

      ヘアスタイルはどーぞまねしてください。何も出ませんけど(笑)。

タイトルとURLをコピーしました