着付けトルソー届きました 名付けて・・・

振袖着付稽古

黒姫(くろき)です(笑)。よろしく。
女優の黒木瞳さんからとって黒木にしようと思ったのですが(ボディが黒だからね)、それじゃつまんないので、私の好きな、フィギュアスケート選手の安藤美姫ちゃんの姫をいただきました。
うーん こっぱずかしい名前ではある(笑)。

※部屋が汚いため、ハートで隠させていただきます(笑)。
後ろのダンボールは、黒姫が入ってきたやつです。結構大きいです。
ボディ自体は結構軽いのですが、2本足のポールと、土台の鉄板がとても重いです。

ブラックボディはジャージ生地みたいで、ベージュとは違う生地なのかしら?と思いました。

あとは振袖が到着するのを待つばかりです・・・って、そうです。ヤフオクで振袖落札しました(笑)。どんな振袖かは届いてからまた。

しかし黒姫、くさいです(爆)。新品の臭いなのでしょうが化学物質っぽい臭いがするので、まだ着付けはできそうもありません。明日1日日光浴させようと思います(笑)。

====

これで、振袖の着付け稽古がいつでもできるわーと思ったのですが、はっと気づいたことが。

・・・三重仮紐がない。

振袖の帯結びと言ったら、三重仮紐がなきゃダメじゃないの!と思い、今日たまたま仕事の打ち合わせで呼ばれたところの近くに「さが美」があったので行ってみた。

735円だった。

ならば楽天で買ったほうが安い!と思い

ゆりかご本店で450円で購入。こちらのお店、ちょうどいま楽天ポイント10倍中だし、メール便80円で送ってくれるので、小物だけ買いたいときはいいですね。
まあ、安さだけならキモノ仙臺屋2号店が一番安いと思いますが(294円(爆))。仙臺屋さんで買うものがあったらついでに買っておくといいかもですね。

ついでにレース足袋なんかも買ってますが(爆)

私の足、親指が丸くてふといので、通常の足袋だと親指が痛くなることが多いんです。でもこの足袋ならストレッチタイプで履きやすくて楽なので一番良く履いています。いい加減履きすぎてヨレヨレになってきたので(笑)買い足しです。
お茶会などに行く以外には便利な足袋だと思いますよー。

コメント

  1. zuma より:

    >>kemiさん
    まあ、当日なにか足らなかったら予備はたくさんあるからいいのですが、後払いになるとお客さんとトラブルになりやすいので(用意したのに足らないって、なくしたんでしょ?!ってなりかねない)できるだけ前日にね・・・。

    黒姫(英名:Klocky(爆))は、まだまだ化学物質臭いのでベランダで日光浴してもらってます。
    最近あんまりいい天気じゃないんですけどね・・・。

  2. kemi より:

    なるほど!
    やはり前準備が重要なんですね。
    着付け中に何か足りないとそりゃ大騒ぎですものね(笑)

    ボディちゃんの名前はケイコとかハナコとかが多いので
    黒姫いいじゃないですか!私は好きです!

  3. zuma より:

    >>kemiさん
    センスのよいkemiさんに褒められると嬉しいです(照)。
    しかし、黒姫でホントに良いでしょうか(笑)。

    着付け小物、着物等は前日に本人または親御さんに全部持ってきてもらって、足らなければ美容院(美容院の着付けなので)で用意した小物をその場で買ってもらうんですー。腰ひも足らない人とか、帯板がぺらんぺらんで使えない人とか、足袋がないとか、結構いるんですよ。
    レンタルで1式そのまま持ってくる子はまあ大丈夫なのですが、お母さんの借りた、とか親戚からもらった、などの場合は小物が欠けてることが多いですね。

    どんな帯結びにしたい、とか打ち合わせながらやるので結構大変です。

    みんな朝早くからヘアやってメイクやって、そのまま着付けに入るので眠そうです(笑)。

  4. kemi より:

    命名・黒姫!いいじゃないですか!

    この三重紐、私が通ってる教室でも使いますが便利ですよね。
    でも成人式当日は着付するお嬢さんの人数分これを
    用意してそのままなんですか?(着付料金に含まれるのかしら?)

タイトルとURLをコピーしました