着付けトルソー届きました 名付けて・・・

黒姫(くろき)です(笑)。よろしく。
女優の黒木瞳さんからとって黒木にしようと思ったのですが(ボディが黒だからね)、それじゃつまんないので、私の好きな、フィギュアスケート選手の安藤美姫ちゃんの姫をいただきました。
うーん こっぱずかしい名前ではある(笑)。

※部屋が汚いため、ハートで隠させていただきます(笑)。
後ろのダンボールは、黒姫が入ってきたやつです。結構大きいです。
ボディ自体は結構軽いのですが、2本足のポールと、土台の鉄板がとても重いです。

ブラックボディはジャージ生地みたいで、ベージュとは違う生地なのかしら?と思いました。

あとは振袖が到着するのを待つばかりです・・・って、そうです。ヤフオクで振袖落札しました(笑)。どんな振袖かは届いてからまた。

しかし黒姫、くさいです(爆)。新品の臭いなのでしょうが化学物質っぽい臭いがするので、まだ着付けはできそうもありません。明日1日日光浴させようと思います(笑)。

====

これで、振袖の着付け稽古がいつでもできるわーと思ったのですが、はっと気づいたことが。

・・・三重仮紐がない。

振袖の帯結びと言ったら、三重仮紐がなきゃダメじゃないの!と思い、今日たまたま仕事の打ち合わせで呼ばれたところの近くに「さが美」があったので行ってみた。

735円だった。

ならば楽天で買ったほうが安い!と思い

ゆりかご本店で450円で購入。こちらのお店、ちょうどいま楽天ポイント10倍中だし、メール便80円で送ってくれるので、小物だけ買いたいときはいいですね。
まあ、安さだけならキモノ仙臺屋2号店が一番安いと思いますが(294円(爆))。仙臺屋さんで買うものがあったらついでに買っておくといいかもですね。

ついでにレース足袋なんかも買ってますが(爆)

私の足、親指が丸くてふといので、通常の足袋だと親指が痛くなることが多いんです。でもこの足袋ならストレッチタイプで履きやすくて楽なので一番良く履いています。いい加減履きすぎてヨレヨレになってきたので(笑)買い足しです。
お茶会などに行く以外には便利な足袋だと思いますよー。

カテゴリ:振袖着付稽古