久しぶりになっちゃいました~

こんなにブログを更新しないことが珍しいzumaです、こんにちは。

この更新してない1週間、まあいろいろとありまして更新してる場合じゃないっつーこともあったのですが(でもツイッターはつぶやいてた(笑))。

ひとつは仕事の締め切りが1週間早まってしまい、めちゃめちゃ忙しかったということ。そんな忙しいときに母親が交通事故に遭いまして(爆)世話したりして、ほんとに時間がなかったのです。
そうは言っても夜はワールドカップ見てましたし、フィギュアスケートのチケットが運良く定価でGETできたので、新横浜にDreams on Ice見に行ったりしてました。

あ、母のほうは不幸中の幸いなのか、トラックにはねられたわりに頭蓋骨以外骨折がなくて、今週中にはもう退院します。医者いわく、今はもう軽症患者さんなので退院して大丈夫だよ、とのこと。それに頭蓋骨は自然に治るのを待つしかないし、このまま寝かしておくと寝たきりになってしまうから、さっさと起きて日常生活したほうがいい、とのこと。
本人もさっさと退院したいようなので、今日あたりから歩く練習をするようです。あと10年は生きたいからと普段から言っている母なので(結構なばーさんなのですが)気力はありますね。

ここのところ、mixiのマイミクさん何人かのご両親が入院されたり、怪我をなさったりされてたのでうちの親は大丈夫だろうか、なんて思っていた矢先だったので(笑)激しく動揺したりしなかったのが、良かったのか悪かったのか(笑)。

そんなわけで、皆さんも車にはお気をつけください。交通事故はだいたいが車が悪いのですが、そうは言っても怪我して痛い思いするのは生身の人間のほうですからねー。

で、Dreams on Ice

フィギュアスケートのショーって、事前に誰が出るかあんまり分からないことが多いようですが、今回はエフゲニー・プルシェンコ選手と、ステファン・ランビエール選手が出るということがチケット販売前に分かっていたので、とにかくランビエールのファンなので絶対見たい!とチケット争奪戦に参加したのですがまったく取れず終了。
定価でチケット譲りますサイトで奇跡的にAR席を譲ってもらうことができて、初生フィギュアとなりました(Mさんごめんね、1枚しかチケット取れなくて誘えなかった~)。

最終的には、オリンピック出場した選手全員(織田君を除く)が出場したし、フィンランドのラウラレピストや、村上かなこちゃんや、羽生君や町田君も出て、なかなか華やかなショーだったと思います。

TVで演技アップのものしかみたことなかったのですが、生で見ても意外と表情って分かるものなんですねー。

一番人気はもちろん?プルシェンコでした。彼だけ盛り上がりが違う(笑)。彼のすべりを生で見て、なんで彼がオリンピック金メダルじゃないんだろうと思ったし、ランビエールの軸がまったくぶれないスピンを見て、なんで彼は4位だったんだろうと思う、素晴らしいスケーティングでした。

そういえば、プル様は許可なしでアイスショーに出て競技会出場権を剥奪されたそうですねぇ。スケジュール上の問題でそうなったようですが、プル様はそこまで見越して(抗議の意味も含めて?)ショーに出ているみたいです。今年は競技会に出るつもりもなかったようなので。何でも、ロシアのスケート連盟が横領していることを暴露したらロシア連盟が怒って、そこにISUが便乗して?処分したそうな。
オリンピックで採点に疑問を投げかけたプル様をISUは煙たがっているのが分かる一件です。

で、日本人はというと、まだ「今季最初のお披露目スケーティング」だったせいか、あまり滑り込んでる感じじゃなかったので、実はそんなに印象に残ってないんですが、真央ちゃんが意外と(当然か?)筋肉質だなーとか、あっこちゃん小さいなーとか、そんな感じでした。ミキティはめっちゃかわいかった(笑)。

あとねー、私が座った席は北側で、ショーとしての前面が「南側」になるんで、選手があんまり近くで演技してくれなかったのよね。選手から見たら北側は後ろになっちゃうから、みんな南の方へいってしまう。北側が見づらいとか人気がないのがよく分かりました(笑)。
とは言っても初フィギュアだったので、楽しかったです。
グランプリシリーズも、1つくらいは生で観戦してみたいです。チケットがダフ屋サイトで高騰するのが許せないけどね(そのせいか、私の隣の席空いてたんだよー!空いてんなら誰か入れてやれよと思ったよ)。

基本、フィギュアは撮影禁止なので撮影してもいいやつ(笑)撮りました。伊藤みどり、荒川さん、ミキティのもありました。


終演後の、出待ちするファンのみなさん。いちおうプレゼントは直渡し禁止なのでプレゼントボックスが用意されてるのですが、それでも直接渡したいからと待ってる方もいるようです。
いまやフィギュア選手もアイドル並みの扱いですよね~。タクシーが通るたび大騒ぎでした(笑)。

Share Button