ソチオリンピック シングル女子結果

実はフィギュア好き

何はともあれ、大きなアクシデントもなく終わりましたね(気温が高そうなのとか真央ちゃんのSPがアクシデントと言えばそうかもしれないけど、曲を間違うとか紐が切れるとかなかったしね)。まずは結果から。

ソチオリンピックフィギュア女子シングル 結果(クリック拡大)

1位ソトニコワ(ロシア)/2位キムヨナ(韓国)3位カロリーナ(イタリア)

日本勢は浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位でした。お疲れ様でした!

地元開催の声援の後押しもあってか、ソトニコワちゃんの勢いはものすごかったです。リプニツカヤは団体戦の疲れと(トータル4回滑るって尋常じゃない)声援のプレッシャーに押しつぶされた感じがありましたが、ソトニコワはそれをパワーに変えてましたね。

まだ粗削りなところがあるのは否めませんが、勢いと言うのはオリンピックで大事なポイントになるのかもって思いました。あんな渾身のスケーティング見せられたらジャッジも点を付けちゃうと言うものだ。

ソト子おめでとう!

 

2位のキムヨナは、どうこう言われますがやっぱりFSの安定感はすごかったです。SPはあれでトップ?!と首をひねりましたが、FSは(ぶっちゃけ、彼女の今シーズンのFS初見でした)良かったです。彼女のジャンプはやっぱり綺麗だよ。うん。
とは言え4年前(それ以上、か)から全く変わり映えのしない構成で点だけUPしてるのは納得いかないんですが…身体の固さも増してるしレイバック全然やってないし、漕ぎ癖まんまだしね。それでも「この子なら失敗しない」と思わせてしまうところで高い点が出るのでしょうか。

ヨナも良くやったよ(彼女にとって銀はめでたいのかどーか分からないのでおめでとうは言わない)

で、3位

カロリーナおめでとう!!!!!!!!

フィギュアオタならだれでも思ったことでしょう!Pチャンもそうですが、世界選手権や他の大会では優勝をしているのにオリンピックだけメダルに手が届かなかったカロリーナ。そのカロリーナがSPもFSも泣かせるスケーティングしてくれました。やっと、やっと手にした銅メダル!

もうね、今季フィギュアMVPはカロリーナにあげたいです!

 

今回のメダリストは、やっぱり目に見えて大きなミスをしなかったことが勝因でしょう、まあ当たり前でしょうけど(笑)。

でも、他の選手のモチベーションをここまで上げたのは、ほかならぬ真央ちゃんのFSの演技だったんじゃないかと思います。

SPで、おそらく見ていた日本中の人がショックを受けたであろう真央ちゃんの演技。
団体戦での転倒、GPFで真央ちゃん自身ガッツポーズが出たほど会心の演技だったにも関わらず取られた3Aの回転不足(他の選手なら見逃されるレベルであろう)。こんなことばかりで、もうモチベーション保てなくなってるんじゃないかって思ってたら案の定(涙)。

 

でもFSでは別人のようでした。6分間のとき顔付きがSPの時と違って、これなら大丈夫!と思いました。結果、3Aの認定と8回の3回転ジャンプ(URは取られましたが)を転倒せずこなしました。そして最後の渾身のステップ。
彼女のステップでは(4年前の「鐘」もそうですが)鬼気迫るものがありいつも心を奪われて泣いてしまうんですが、今日はもう最後のジャンプ決めた時から泣きながら見ておりました(笑)。

ほんとに、ほんとに良かった。
最後に真央スマイルが見られてほんとに良かった。
個人的に、今回は全部真央ちゃんに持って行かれてしまって、あっこちゃんや佳菜子のスケーティングに全然気持ちが行かなくて(汗)覚えてません。他にも好きな選手いっぱいいるんだけど、全然感想が出てこないです。
真央ちゃんにはまだ続けて欲しいけど、狙い撃ちされるような採点をされて心が疲弊してしまっているのなら、もう解放してあげたいなとも思います、うん。

 

フィギュアはなんだかんだ言ってもスポーツですよね。スノーボードやスキーも、大技を出すほど点数は高くなりますよね?評価されますよね?

なのにGOEやら演技構成点という不可解で主観の入る不気味な存在によって、大技に挑んだ点数など軽く超えてしまうフィギュアの採点制度。そしてジャッジの無責任な匿名採点。

人間が人間を採点する以上、主観が入ってしまうのは仕方がない。だったらそれが入っても大多数の人が納得できる採点方法にしてほしいし、しなきゃいけないと思う。
フィギュアは終わった後、いっつも順位や採点で物議を醸すからねぇ。

Twitterでどなたかが書いておりましたが

時代が浅田真央に追いつくのはいつか

この一言に尽きると思いました。 

 

これからプロトコル見て楽しもうと思います~。あ、そだ。またTwitterですがこんなのも。

SPで選ばれ、FSで選ばれてない審判と言えば…。憶測ですがあの人でしょうかね。

オリンピックほどジャッジに疑問を持つ大会ってないよねー(笑)。 

しばらくは


私もこんな感じかも(笑)。

タイトルとURLをコピーしました