第92回全日本フィギュアスケート選手権大会へ その3:アイスダンス・女子フリー観戦

昨日の興奮冷めやらぬまま、午前中はいつもより早起きして、アイスダンス選手と推し選手の紙バナーを作ってwついでに仕事も片付け、昼は「いろは堂」のおやきを駅ビルで買ってからセブンイレブンでネットプリントをして、シャトルバスに乗ってビックハットへ。

(ご覧のとおり、雪もなにもありません~)

試合全結果はこちら(スケ連のサイト)

昨日、おみやげにといろは堂のおやきを買ってきてくれたお友達に感謝。マジ旨いので今日の昼夜食事もこれにしました。2日間でトータル8個食べたよww
こういう観戦時に食べるのにちょうどいいサイズだし、今後長野の観戦時はずっとおやき食べるかもしれないw

アイスダンス選手の田中梓沙ちゃんも、いろは堂のおやきを食べてたようです(彼女のインスタより

本日はアイスダンスと女子フリーの試合です。アイクリ先行で買ったアリーナ席ですが、ショートサイドでした。お友達の分と2枚だったからなのか、アイクリはショートサイドなのか(以前、スケオタ先輩が購入したたまアリ全日本もショートサイドの端でした)どうなのか。

ただ、花織ちゃんの2Aを間近で見られたり、ジャンプはどの選手も割とショートサイド付近で跳ぶことが多いので、迫力ある演技をたっぷり堪能できました。

24日(日)14時30分 アイスダンス フリーダンス

とにかく時間がないので、名前だけのA3紙バナーをホテルで作り(センスもくそもないのですがご容赦を)セブンイレブンでネットプリント。いい時代になったなーw

去年までは唄菜ちゃんと真瑚くんで「うたしん」だったんだもんね。カップル解消してライバルになっても、互いを高めあって行って欲しいと思います。

(木下グループとオリエンタルバイオが本気出したら、ねえ?)

昨年とはがらっと変わったアイスダンスメンバーですが、かなだいの功績がこうして後輩に引き継がれていくのは本当に嬉しいことです。

個人的には「あずしん」の真瑚くんのエッジの倒し方がエグくて見惚れてました。RDのスーパーマリオも素敵でした。

結果あの夫婦が優勝でしたが、夫婦もNHK杯よりはずっと良かったと思います。国際大会だと安定の最下位だもんね…。とはいえ全日本の結果が

  • リズムダンス優勝 あずしん
  • フリーダンス優勝 うたまさ
  • 優勝 夫婦

という結果になり、ワールドへの派遣決定が史上初の「保留」になりました。うん、それでいいと思ったよくぞ英断。四大陸はかなだいの功績で3カップルが派遣できるため、おそらくこの四大陸の結果でワールド派遣カップルが決まるものと思われます。

俄然四大陸選手権が楽しみです。

24日(日)17時 女子シングルフリー

男子シングルフリーとは違って、女子と氷の相性が悪かったのかな、いわゆる多回転ジャンプに挑戦した選手はほとんどが転倒してしまいました。島田麻央ちゃんの3Aだけが成功…長野の氷は女子に優しくなかったね。

そんな中でも坂本花織女神は圧倒的な強さでした。3連覇の偉業本当におめでとうございます!!

花織ちゃんの3連覇が気に入らないのか、ドーピング違反で国際大会から締め出されているロシアがちょいちょい下げ記事を出してきたりしていますが、あんたらがやってきたことが「薬を使って多回転」とばれた以上、もうロシア選手の誰を見ても誰も感動しないよ。
いけしゃあしゃあと国際大会に出てくる元凶エテリも少しは遠慮すりゃいいのに図々しい。

花織ちゃんの、スピードを落とさず男子並み(時に男子以上)の高さと幅で跳んでくる2Aは大技以外のなにものでもないよマジで。
何度も書いていますが、彼女の冒頭2A着地地点の席最前列でそのジャンプを見たことがありますが、本気で怖かったです!フェンスがなけりゃ逃げてたかもしれないwwあのスピードと速さと高さのある人間が回りながらこっちに向かってぶっ飛んでくるんですからね。
彼女だって何かが狂えばそのまま壁に激突する恐怖があるだろうに、真のアスリートはそれすらも克服して毎日トレーニングしているんだなと感動すら覚えます。

そんなわけで花織ちゃんばかりほめていますが、他の選手も皆素晴らしかったです。

  • 舞依ちゃん、怪我と付き合いながらよくここまで持ってきたな、という演技。最後のスピンの途中から拍手が鳴りやみませんでしたね。みんな舞依ちゃんがスケ連にいいように使われていると思っているから、余計に応援したくなる存在なんでしょう。どうか怪我を治してまだ現役を続けて欲しいです。
  • 美穂子先生の隠し玉か?!と思うくらい物凄い子が出てきた、と思ったのが上薗恋奈ちゃん13歳。演技がめちゃめちゃロシアっ子風なのですが、彼女は薬やってませんからねw可愛いしとても大人っぽくて手足も長く、本当に動きが映える子だと思いました。今後マスゴミにおもちゃにされないよう、大切に育ててください。ジュニアはハマコーばかりではないよ!という美穂子の意地を見た気がしました。
  • どういう方針なのか昨年からジュニアが全日本に出る人数が増えてきて、それに合わせて木下ハマコーがちょいちょい出てくるのがイヤなんだがwジュニア育成に関してはハマコーはやはりさすが。シニアになるととたんに伸びなくなってるけどね…うん…。島田麻央ちゃんが、もっと楽しそうに演技してくれるといいんだけど。
  • 山下真瑚ちゃん、SPより慎重に滑ったからなのか、ジャンプをことごとく刺されて下位に。SPとそんなに違ったか~~?!とまたも会場が「ええええ」の連続。もういい加減にしてくれよジャッジ。目ん玉洗ってこい。
    やたらフリップに厳しいジャッジ。なんなんだよもう!!
  • 自分の今年の推し、吉田陽菜ちゃん。鶴が羽ばたくような演技が素敵でした。冒頭の3Aが残念だったけど挑んだ根性は素晴らしい!今後も推す。

百音ちゃん、仙台出て木下に入って本当に良かったね麻央ちゃんも3位に甘んじるような子ではないので、ジュニアワールドではぜひメダルを狙って欲しいです。