第91回全日本フィギュアスケート選手権大会 観戦記③現地観戦(ペア・男子フリー)

翌日は会場も地下鉄の乗り方も分かっているので、余裕を持って会場に行けました。

ホテルの一番近くにあったコンビニがセブンイレブンだったため、ネットプリントではるすみペアの紙バナーを印刷して行きました。

本日は昨日と逆の南側。選手たちが出てくる入り口の後ろです。キスクラも背中側ですが近く見えました。

ペアFS

ペアはりくりゅうペアが棄権になってしまい、はるすみペアたった1組しか出ないことがとても残念でした。

サンスポニュース(ロストバゲージでりくりゅう棄権の記事)

りくりゅうが世界のトップレベルになり、世界選手権も3枠を獲得しているのに出場できるペアがいない。なんてもったいないことか。スケ連は猛省してほしいまじで。

ほんと、日本はカップル競技を育てる土壌がないよなぁ…。

でもはるすみペア、頑張ったね

男子フリー

とにかく見たい選手ばっかりの男子フリー!今年もいろんなドラマが有りましたねえ。

ぶっちゃけショートフリーとも完璧な演技ができたのは島田高志郎くんくらいじゃなかろうかと(彼も完璧じゃなかったんだっけ)いう内容だったけど、みな本当にすごかったです。

だからおばさんもう泣きっぱなしよwwひとりひとり泣かせに来やがるw演技するんだもの。

今日の座席も相まって、キスクラに戻ってきた選手とコーチの表情がテレビに映らない部分も見えるため、泣かないで要られませんでした

そして今年はもう友野一希くんになんとしても表彰台に乗って欲しい!という思いが強くありました。

どうかここで世界選手権への切符を手にして世間にアピールして欲しい、どうか素敵なスポンサーさんがついて欲しい、と祈ってました。あんな素敵な「なにわのエンターテイナー」の異名を持つ友野くんにスポンサーがいないなんて!!

最悪の場合は、おばさんがみんなでクラファンしてやるからなーと思うくらい素敵な選手です。

その友野くんの演技、女子フリーの花織ちゃんと同じく、途中から拍手が音楽をかき消すくらい湧き上がり、まるで最終滑走者のようなスタオベが起きました!

おばさん、スタオベしながら大泣きよもう(泣)

他にも、怪我を押して出たゆまち、SPジャンプうまくハマらなかった佳生くん(でもFSは2位だった)、最高の演技で喜びを爆発させた高志郎くん、FSで下位に沈んだ草太くん(頼むからあのスカスカFSなんとかして欲しい)…書ききれないw

そんな中でも、やっぱり昌磨さんは別格。ジャンプひとつ抜けたくらいで、タイムオーバーくらいではその点差は埋まらないほど(しかも3A+2A+2Aで取り返しているしw)別格でした。

ネイサンを追ってここまで来ただけあって、技術も演技も成熟しているように見えるのにまだ上を目指せる、その向上心には本当に恐れ入ります。

無事に表彰式まで見届け、ホテルに帰り、久々に酒でひとり乾杯

(紙バナーは、Twitterで配布されていたネットプリントできるものをお借りしました)

今年は友野くんに乾杯です!!本当にワールド出場おめでとう!!!

疲れてビール半分でだいぶ酔ってたんで、ワールド代表発表をスマホで見てたんだけどよく分からなかったww友野くんが代表になっただけでもう嬉しい。高志郎くんは残念だったけど…草太くんで妥当なんだろうなとも思うし。

とりあえず、

スケ連は猛省しなさい

なんでジジババって密室非公開が大好きなんだろうね!!

せめて自分は、若い時に自分もされたから今の若い奴らも同じ目に合わせてやろう、なんて思わないババアになりたいと思いながら2日目終了。