フィギュアスケート国際大会派遣選手 2023~4

毎回異論反論ブーイングの出る、フィギュアスケートの国際大会派遣選手ですが、今回はもう仕方ない!これしかないだろう、という結果だったと思います。自分的には全く異論なかったです。

代表選手

ちなみに(今更感もありますが)今シーズンから「誰が代表に最も近いか」みたいな一覧表がスケ連から事前に公表されていました。

公表サイトはこちら(スケ連のPDFファイル)

昨年、昌磨さんが疑問を口にしたことが発端となりスケ連を動かしたのであればこんな嬉しいことはないです。例えマスゴミにゴミ記事書かれても、何かを言わなければいけないのはトップ選手の宿命みたいなもの。自分の立場を理解している昌磨さんには頭が上がりません、スケオタとして感謝です。

世界選手権 2024/3/18~2024/3/24 (カナダ・モントリオール)

男子
宇野昌磨(トヨタ自動車)
鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大学)
三浦佳生(オリエンタルバイオ/目黒日大高)
補欠 山本草太(中京大学)
補欠 佐藤駿(エームサービス/明治大学)
補欠 友野一希(上野芝スケートクラブ)

女子
坂本花織(シスメックス)
千葉百音(木下アカデミー)
吉田陽菜(木下アカデミー)
補欠 三原舞依(シスメックス)
補欠 渡辺倫果(TOKIOインカラミ/法政大学)
補欠 住吉りをん(オリエンタルバイオ/明治大学)

ペア
三浦璃来&木原龍一(木下グループ)
長岡柚奈&森口澄士(木下アカデミー)※ミニマムスコア取得が条件

アイスダンス
保留

四大陸選手権2024/1/30~2024/2/4 (中国・上海)

男子
鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大学)
山本草太(中京大学)
佐藤駿(エームサービス/明治大学)
補欠 友野一希(上野芝スケートクラブ)
補欠 壷井達也(シスメックス)
補欠 吉岡希(法政大学)

女子
千葉百音(木下アカデミー)
三原舞依(シスメックス)
渡辺倫果(TOKIOインカラミ/法政大学)
補欠 吉田陽菜(木下アカデミー)
補欠 青木祐奈(日本大学)
補欠 住吉りをん(オリエンタルバイオ/明治大学)

ペア
三浦璃来&木原龍一(木下グループ)

アイスダンス
小松原美里&小松原尊(倉敷FSC)
田中梓沙&西山真瑚(オリエンタルバイオ)
吉田唄菜&森田真沙也(木下アカデミー)

世界ジュニア選手権2024/2/26~2024/3/3(台湾・台北)

男子
中村俊介(木下アカデミー)
中田璃士(TOKIOインカラミ)
垣内珀琉(ひょうご西宮FSC)
補欠 蛯原大弥(明治神宮外苑FSC)
補欠 田内誠悟(富士FC)

女子
島田麻央(木下アカデミー)
上薗恋奈(LYS)
櫛田育良(木下アカデミー)
補欠 髙木謠(東京女子学院)
補欠 柴山歩(木下アカデミー)

ペア
清水咲衣&本田ルーカス剛史(木下アカデミー)※ミニマムスコア取得が条件

アイスダンス
岸本彩良&田村篤彦(中京大中京高校/西武東伏見FSC)
補欠 山下珂歩&永田裕人(日本大学)※ミニマムスコア取得が条件


正直、友野くんが派遣されないことは残念で仕方ないんですが全日本の成績を見る限り、もうどうしようもなかったんだと思います。本当に選手に何かが足りないのではなく「枠が足らない」だけですから(Twitter上で見かけた名言)。
全日本で台乗りできてたら、四大陸には派遣されてたかもしれないね。もうほんと、あのプログラム見られないの残念過ぎます。来シーズン継続してほしい!!

佳生くんをワールド3枠目にしたのも、GPFに出場した実績が勘案されたのかなと思いました。競技力、などという言葉で竹内「逼迫」部長は言っておりましたがww確かに、爆発力でトップをとれる可能性があるのは佳生だろうし、妥当かと。

女子の3枠目も悩んだだろうけど、陽菜ちゃんで妥当だと思います。舞依ちゃんはまだケガも完治していないだろうし、倫果ちゃんはコンスタントに成績が出せてない感じだし、それならGPシリーズで優勝した陽菜ちゃんを選ぶだろうなという感じ。

ワールドへの派遣選手、アイスダンスが保留というのは実に画期的で素晴らしいと思いました!!新たな選考方法は1月に考えるとスケ連は言ってましたが、四大陸選手権の最上位選手でぜひお願いしたい(ほかに納得するような選考方法があるとも思えないしね)。やっぱり国際的に評価されたカップルが世界大会に出るべきです。若い2カップルを俄然応援します!!

(ちなみに昌磨さんと花織ちゃんは、四大陸への派遣を希望しなかったとのこと)

皆さんどうか怪我せず体調万全にして、世界でも神演技を披露していただきたいと思います。