鳥の健康診断2023

おかげさまでうちの鳥さんは大きな病気もケガもせず、毎日元気です。

ですが人と同様、健康診断は大事なので1年に1回は病院へ行っています。

銀ちゃんの異変

毎年6月に3羽まとめて連れて行くのですが、病院を予約したとたん急に銀ちゃんが体調不良に

朝ご飯を食べなくなり、も出てない。正確には、食べるんだけど「食べやすい」ものしか食べない(粟穂も食べようとするが止めてしまう。あんなに大好きな粟穂を!)。元気もない気がする。これはおかしいと思ったのだけど、いつも診てもらう病院が今日(火曜日)は休み

ありがたいことに、他にも行かれる鳥専門病院が近くにあるため、急遽別の病院の予約が取れたので行ってきました。

昼頃にはすでに元気が出てきていたし、も出てきたのでそれほど心配もしていなかったのですが、結局原因は分からず、でも元気になりました。

レントゲンも取ってもらいましたが、金属を飲み込んでもいないし、精巣も腫れてるようなこともなく通常の発情の範囲内だそうで、飼い主も一安心でした。診察料・レントゲンもろもろで10,000円だったけどな

とりあえず何もなくてよかったです。

きぃちゃんとあおいちゃんも病院へ

銀ちゃんの病院から2週間後、きぃちゃんとあおいちゃんも病院へ。

あおいちゃんは超健康優良児!!とお墨付きをいただきました。(車内の揺れで酔って吐いちゃったけど)

先生に聞いたこと(あおいちゃん)

  • 顔の白い毛は白髪じゃなくて、そういうカラー(クリーム)の遺伝子が混ざってるのが生えてきたんじゃないかとのこと。まだ(推定)4歳なので白髪ではないでしょう。
  • サザナミさんは基本めんどくさがりの子が多い。なので筆毛は生えたままの子が多い。←保定できないので先生にほぐしてもらいました。きれいになったよ。

で、旦那があおいちゃんの正確な性別を知りたいというので、性別検査(DNA)をお願いしました。

いちおう「女の子じゃないかなぁ」と購入するとき言われたのですが、その割にはよく鳴くし(サザナミインコの雌はそんなに鳴くものなのだろうか)、女子のきぃちゃんが好きだし、男子の銀ちゃんにはケンカを挑むしちょこちょこ男の子っぽいので、私もどっちなのか知りたいと思っていたので、思い切ってお願いしました。

あおいちゃんに、採血のためにちょっと痛い思いをしてもらいましたが、約1か月後正確な性別が判明するそうです。果たしてどちらかな。

きぃちゃんダイエット命令

そんなにご飯を与えているつもりはない(3~4g)のですが、40gあるきぃちゃん。超ド級の食いしん坊だけではつじつまが合わない。何か食べてないかと問われ、水のがぶ飲みと粟穂のカラまで食べているかもと思い、ご飯はペレットをきっちり3gにすることになりました。

水も、1日6~10㏄が妥当とのこと。(20㏄くらい飲んでそう)
→翌日計ってみたら8ccだったwんじゃほかに何か食べてるのかww

ほんとに、バキュームカーみたいにガブガブ水飲むんだよね…

とりあえず病気は大丈夫そうなので、良かった。もうセキセイたちは中年(もうすぐ6歳)だもんね~。このまま元気でいますように。

先生に聞いたこと

  • うちのセキセイズ、次亜塩素酸水(かご掃除に使ってる)を舐めたがるのだが塩分不足?
    →味の濃いものが好きなので、濃い塩味がおいしいらしい。だが塩分過多なので舐めさせてはいけない。
カテゴリ:デキゴト2023,生物係