これを書いている2023年7月現在、Windows10を11に無料アップグレードできるそうなので、先日パソコン工房で中古で買ったVersaPro G-3(Windows10 HOME)にインストールしようとしたのですが、このPCのCPUの世代i-5 7200(第7世代)は非対象ということが判明。
その他のスペックは満たしているのに、CPUが第7世代だというだけでアウトなのは(しかも第7世代でも上位機種ならOKらしい)なんか悔しいwので、無理やりインストールする方法はなかろうかと探してみたところ、やればできるブログを発見。
Windows10を11にアップグレードする
早速真似してインストールしました。
【Win11強制更新方法】非対応CPUの古いパソコンをWindows11へアップグレードする方法【条件を満たさない/対象外/裏技/要件回避/22H2/windows10】 (なのはなICTサポート様)
ただし、この方のブログにも書かれていますが、非対象であるためMicrosoftの免責事項に該当します。最悪PCが起動しなくなっても誰も補償してくれませんし自己責任ですので、難しい、壊れたら困ると思ったらやめておいた方が無難です。もちろん私も責任持てません。
自分は、サブPCだから万が一起動しなくなっても仕方ないなと思ってやりました。
(Windows10も2025年10月14日までサポート対象ですのであと2年は慌てなくても大丈夫です)
ちなみに、無理やりアップグレードしたPCには、Windows Updateが降ってこないという方もいるようですが、自分のPCには今のところちゃんと?降ってきています。
降ってこなかったら自分で取りに行かなきゃいけないのかな??
なんにせよ、非対象のPCにWindows11のアップグレードをしてみようと思った先駆者(人柱ともいう)の皆様には感謝です。
使い心地は
Windowsをアップグレードしたから遅くなったということはなく、快適に使えています。
コメント欄を閉じました