NEC VersaPro VG3を中古で買った話

基本的にフィギュアスケート遠征時は仕事しなくて済むよう、仕事を片付けてから参戦しているのですが、2023シーズンはどうも雲行きが怪しいので、遠征先でも対応できるようモバイルPCを買うことにしました。

NHK杯も、全日本選手権も、自分の仕事が最大に忙しい月末なのよね…

NHK杯:2023年11月24~26日

全日本選手権:2023年12月20日水曜日~24日日曜日

検討した結果、パソコン工房の中古パソコンを購入しました。

(私はスマホも2018年ごろの中古を使っていますが、ハイエンドモデルの中古なので、今でも全然使用に耐えますよ~。PCもハイエンドの中古のほうが早くていいのかもな)

コロナでリモートが増えたからなのか、持ち歩けるタイプの中古モバイルPCが安いですね。特に法人向けのPCは4~5年前に発売されたものだと2~3万円。

いろんなメーカーとモデルが大量にあるので選ぶのも大変でしたが結果こちらに↓

法人用のVersaPro(2018年4月発売VG3タイプ UltraLite)です。880gという超軽量が決め手になりました。i5で第7世代・RAM8GB・SSD256GBで起動もとても速いです。ついでにタッチパネル式でディスプレイを360度開けます。お客さんへのプレゼンに最適なんだろうな。

筐体自体は傷も少なく、ちょっとキーが押しにくいところもあるけれど、たまにしか使わないのでOK

バッテリーも思ったよりヘタっておらず(買ってから気付きましたが、バッテリー交換自分でできないタイプでした。ちなみに前持ち主は2020年7月から使い始めたようです)、電源つないで使うことを想定していますが街中でも使えそう(笑)。

VersaProのユーティリティのインストール(バッテリ・リフレッシュ&診断ツール)

しかし、格安なだけあって付属品は電源ケーブルのみ。ユーティリティDVDとか何にも付いてないwネットで探しても全然出てこない。やっと検索して出てきたのがこちら。

NECビジネスPCドライバ検索  (この機種はVKT25GVG3です。)

何度検索しても「その機種はありません」と出るのですが、似たような型番を選んで検索し、ずっとスクロールしていったら該当の機種が出てきました(検索性悪いなww)。

バッテリーをこれ以上劣化させたくなくて、劣化を防げるらしい「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」をインストールしたかったのですが、これ見つけるまで3日かかったwww

(バッテリ・リフレッシュ&診断ツールは、マイクロソフトストアからダウンロードできるようなのですが、インストールしても、どーにも動かないのよね。家庭用PCなら動くのかな)

これをインストール(とはいってもバッチファイルなのでコマンドプロンプト使わなきゃならないwww)してようやくバッテリ・リフレッシュ&診断ツールが使えるようになりました。

何がしたかったかというと、バッテリーを満充電100%まで充電せず、80%でストップする機能が使いたかったんです。これやるとバッテリーの劣化が多少防げるそうです。
(実際充電してみたら、80%で止まりました!!)

・・・だってさー、バッテリー交換自分でできないし、メーカーにお願いすると3~4万かかるんだもんww(それなら新しいモバイルPC買えるわw)

あとはNHK杯と全日本フィギュアのチケットがゲットできますように…

購入先↓(※アフィリエイトです)
パソコン工房のデジタルドラゴン中古パソコン・中古スマホ