かなだい現役引退

続けてくれたらいいな、新しいダンスを見せて欲しいなと思っていましたが、やはり。

5月1日(月曜日)アイスダンス 村元哉中・高橋大輔組の競技現役引退が発表されました。

FDにファントムをやる、という時点で多少の覚悟はありました。高橋君のシングル時代演じたファントムをもう一度やる、というのが「集大成」なんだろうなと思ったからです。

今シーズン、自分たちが掲げた目標を次々クリアしていくかなだいを見てきて、その日は近づいているんだなという覚悟もありました。

デニス・テンメモリアルで優勝し、全日本選手権でも優勝し、世界選手権ではほぼ完ぺきな演技を披露し、国別対抗戦ではパーフェクト演技を見せてくれました。

ひとつだけ、世界選手権でTOP10に入る、という目標だけクリアできず11位(それでも日本選手歴代1位の成績)だったので、これをモチベーションにしてあと1シーズン頑張ってくれるかな、とわずかな希望を持っていたのですが…。

世界選手権後のバンケットで、ISUジャッジから「やっとアイスダンサーになれたね」「続けるよね」と言われたそうで、そう言われた後の次シーズン、かなだいの新たな演技も見たかった。

引退するだろうなという覚悟もあったつもりだったんです…あれだけ完璧な演技披露しちゃったし(点が出やすいとは言え、国別対抗戦で自己ベスト)な…けど、いざ引退する、という言葉を本人から聞いたとき、結構なショックでした

自分はそこまで、ゴリゴリのお(かなだいファンのこと)ではないはずなのですが、彼らの演技後は必ずと言っていいほど涙があふれるほど感動していたので、それがもう来シーズンからなくなるのか、と思うともうショックでショックで

一方で、肉体改造と過酷なトレーニングをしている高橋君を見て、そして限界まで身体を絞っている哉中ちゃんを見てきてもいるわけで、もう限界だと思ったら辞めてもいいんだし…とも思っていました。

でも辞めちゃうなんて、なんてもったいないと、堂々巡りの気持ちです

(これを書いている)5月2日20時からインスタライブで、お向けにご報告してくださるそうです。

かなだい現地観戦歴

2021年NHK杯・全日本でソーラン節、バヤデール、SOIで白ソーラン

2022年全日本でファントム、2023年世界選手権と国別対抗戦でコンガとファントム

現地観戦で見ることができました。

ネイサンのコンペで演技する姿を見ることが叶わなかったのがいまだに残念で「推しは推せるときに推せ」という名言?を守り、特に今シーズンは見られる限りのファントムを追いかけて見に行きました。見に行けて良かった、ほんとに。

(国別対抗戦は、キーガン最後の舞台になると思って行きましたが、かなだいまで最後になるなんてなぁ

まともな観客が戻ってきて、各国選手から観客をも絶賛された世界選手権で最高の演技が披露できて、ここが最後で良かったのかな…と思うのですが、あと1シーズン見たかったのも事実です。わがままなファンを許してください。

とにかく哉中ちゃん大ちゃん、本当にお疲れさまでした。3年間夢を見させてくれてありがとうございました。

やっと、やっと日本のアイスダンス界に光が差してきたと思ったのにな

またアイスダンス界は伏魔殿に戻るんだろうね。

追記~~

さきほど、マスコミ向け記者会見をニコニコ動画で見ました。

  • 四大陸選手権のあと、高橋君から「今シーズンで引退する」と哉中ちゃんに伝えた。
  • 大ちゃんの古傷の右膝が酷く、歩けない日もあった。練習できない日もあった。
    (膝に問題がなければもう少し続けたい気持ちもある、とも)
    哉中ちゃんが、私の膝貸してあげたいと思ったほどひどかった。
  • 哉中ちゃんも、大ちゃんが辞めるなら新たなパートナーを探すことはしないと決めていた。(彼以上の相手は見つからないだろうとも)
  • 今後もふたりでカップルで演技を続けてくれる。

のような(もっといろいろ言ってますけど)感じでした。

あの酸欠四大陸選手権は、大ちゃんの身体に相当なダメージを負わせたんだろうなと今でも思っています。FDラスト、酸欠で失神するんじゃないかと見ていてハラハラしました。

龍一くんだって、演技後這ってキスクラへ行ったし、ボーヤンだってFS演技後倒れてたし、駿くんも苦しそうだったし、誰も得しない会場(せいぜい、アメリカ選手くらいでしょ)で大会を開くのは金輪際やめていただきたい。

というわけで?哉中ちゃんも大ちゃんも晴れやかな、すっきりとした引退会見でした。

なによりも、二人がもうやり切った!と思っているならそれが一番だし、こっちは勝手に応援しているだけなので、やり切ったなら良かった良かった!です。

本当に二人ともお疲れさまでした。

哉中ちゃん、大ちゃんを誘ってくれてありがとう! 大ちゃん満身創痍で最高の演技をありがとう!

次のステージでもがぜん応援します!

再追記~~

記者会見後、ふたりでファン向けに配信したインスタライブを見ました。

もうね、しっかり引退発表して次へのステップへの喜び、開放感みたいな気持ちなのか、二人ともすっごく楽しそうだったんですよね。

(競技)ルールに縛られない「カナムラモト・ダイスケタカハシ」の世界をこれから作っていける楽しみのほうが大きいようで、少年と少女のように目がキラキラしてましたもん

あんな清々しい顔されたら、あと1シーズン続けてよなんて言えないわ…(コーチのズエワ先生は、1シーズン休んだら戻って来いと言ったらしいけどww)

真央ちゃんも従来にないアイスショーを作り上げたし、かなだいもきっと自分たちのブランドを生かしたショーや企画を作ってくれるだろうなと思います。

基本的に競技フィギュアが好きなので、ショーはあまり行かないのですが、そんな自分にリピートさせた浅田真央サンクスツアーとBEYONDのように、彼らのショーにも、彼らにしか出せない中毒性のある企画をかなだいも出してきてくれると予想。楽しみです!