覚書:root権限で改造するときは

最近スマホの覚書ばっかりですみません。

自分用の覚書なので、興味ある方だけどうぞ。
要は何事も「バックアップ」から始めましょう、ということですが。


1.作業前に必ず「ClockWorkMod Recovery」でシステムバックアップをとること

なぜかファームウェアをアップグレード(ダウングレード?)してから、USBコネクタをつなぐだけで「ClockWorkMod Recovery」が起動するようになってしまった(笑)。

ClockWorkMod Recovery」でシステムバックアップしておけば、何か間違っても現在の状態(インストールしたアプリから、設定から丸ごと全部)にロールバックできるので安心。

ちなみに、rootでいらないプリインストールアプリを削除してたのですが、「ボイルメール」っていうシステムアプリがいらねーと思って削除したら

それは「電話」

だったからです。

(削除したらエラーがループして困ったことになった。再起動したらSIMカード入れろメッセージが消えたのがかえって気持ち悪い)

 

言い忘れてますが、私はスマホを電話として使ってないので(SIMフリースマホで、どこの会社とも契約してないんです)別に電話かけられなくてもいいんですけど、電話っていちおうスマホのメイン機能だから、これがないとのちのち困ったことが起きるかもしれないので。

たまたま昨日バックアップ取って置いたお蔭で事なきを得ましたが。

 

しかし、root取って簡単にシステム丸ごとバックアップできるようになったのはらくちんだ。

 

ただでさえRAMが少ないスマホなんだから、勝手に走るソフトをプリインストールしておいて、それが削除できない(通常は)とかやめて欲しい。

それと、1回充電したら1週間くらい持つ充電池開発してくれ。

タイトルとURLをコピーしました