フィッシング詐欺サイトに騙されるな

皆様こんにちは。年末のこのくそ忙しい時期に(笑)フィッシング詐欺メール届いてませんか?

私のメールアドレスにも、何度かフィッシング詐欺メールが届いています。

最近は巧妙にして騙そうといますが、どことなく抜けている(笑)ので、こういうメールを受けたら無視はもちろん、あーあ可哀そうだな、くらいに思ってフィッシング詐欺サイト通報ページへ、通報してあげましょう。私が思うに、あいてはちゅうごくじんなので、ちゅうごくごでえんこーどしてくるってやっぱりばかなんだな、ということです。

おかしなメールを受信したら、フィッシング対策協議会というところへそのままそのメールを転送してあげてください。いちおう、お礼のメールはもらえますよ(笑)。

http://www.antiphishing.jp/

info@antiphishing.jp

 

ちなみに、さっきは「楽天銀行」を装って詐欺メールが届きました。

要するに偽サイトに誘導(リンクが書いてある)して、そこにIDとパスワードを入力させてそれを盗み、現金を引き出そうという作戦?のようです。

で、どういうわけか書いてあったリンクは「本物の楽天銀行」のURLでした

最初から偽リンクを書かず、本物のリンクを書いてクリックさせ、安心させてからもう一度詐欺メールを送るつもりなんでしょうか?それとも楽天内部に詐欺を働こうとしている輩がいるのでしょうか??

 

どっちにしろ。

めーるのさいしょにこんにちは!とか書いてる時点でアホだろお前ら(笑)&受信先の名前が書いてない。

 

個人的に、詐欺メールかどうかの判断基準は

受信メールに受信者名(私ならzumaと書いてなければ詐欺確定)がきちんと書いてあるかどうか

じゃないかなと、思いました。

振り込め詐欺だって「オレオレ」で始まるわけでしょ?名乗らないやつは無視!

 

例外:楽天からメアドが漏れた時は、名前が書かれた架空請求メールが来ましたよ・・・orz(エロサイト使ってないのでw引っかからなかったけどな)

例外2:友達から、名乗らない携帯アドレスメール(メールアドレス変わったよの連絡)が2回ほどありました。名乗らないと詐欺メールと認識するよ、と教えました(笑)。

Share Button