某所にて、無線LANを家中に届かせたいんだけどどうしたらいい?と相談を受け、中継器を途中につければいいんじゃね?ということで、設置にお宅に伺ったのですが…つなげるのに苦労した(2時間かかった)話。

誰かの役に立ちますようにと覚書。

価格.comでも人気のあったNECの「Aterm W1200EX」が値段も手ごろなので購入。

NEC エヌイーシー PA-W1200EX 無線LAN(wi-fi)中継機 [ac/n/a/g/b]

開封し(本体は手のひらサイズ!小さいね)同梱の接続マニュアルに従って設定スタート。

が、早速つまずく。

親機の無線LAN機器がWPS対応していない(10年以上も前のものらしい)。ボタン押して設定終了、にならず。

で、WPS対応していない場合は、aterm検索ツールをインストールして、設定用パソコンと中継器をLANケーブルでつなげと接続マニュアルに書いてある(実際にはイーサネットケーブルと書いてあった。LANケーブルでええやんけ!)

言うとおりにaterm検索ツールをインストール、有線接続(たまたまLANケーブルがあった!)したものの、検索ツールにまったく中継器がヒットしてこない。ヒットしてこないと、クイック設定WEBが起動できない( ノД`)シクシク…(この時点ですでに1時間経過

とにかく、PCと中継器は有線接続しているので、ブラウザから中継器のクイック設定WEBへ入れればできるんだが、やり方がどこにも接続マニュアルに書いてない。

こういうときはGoogle先生?に聞いてみる。すると・・・

「強制DHCPサーバ機能」を起動して設定画面へ入れとのこと。
クイック設定Webの使いかた

ユーザーズマニュアルの存在を早く教えてくれ…(同梱マニュアルに書いてあったけどオンラインで見られるとは書いてなかったよ…)

ユーザーズマニュアルのとおり、SETボタンを押しながらコンセントに差し込み、赤ランプが点いたらブラウザで「http://192.168.1.245/」へアクセス。

設定画面イメージ

おお、クイック設定WEB画面が出た!!

というわけでログインし、SSIDやパスワードを変更して登録し、中継器を再起動‥‥で設定終了‥‥のはずが、なぜか中継器の電波が拾えない😿(この時点ですでに1時間30分経過)

正確には、SSIDは子機(スマホとかパソコン)に表示されるが、パスワードを入力しても「接続中」から先に進まない。

電波は出てるってことだけど、パスワードが通ってないってこと?(この時点ですでに1時間45分経過)

仕方ないので「強制DHCPサーバ機能」を使ってもう一回中継器の設定画面に入る(繰り返すこと5回・・・😢)が、

よく見ると設定したSSIDがきちんと記録されていない!

(2.4Ghzと5Ghzで、2.4Ghzの設定だけが保存されていて、5Ghzの設定にはなぜか親機のSSIDとパスワードが設定されていた・・・)

どうやらブラウザChromeがダメだったみたいで(キャッシュを使用する設定になっている、JavaScriptがオフになっている どちらかが原因で設定できない)めったに使わないEdgeで設定を試みると・・・・できた!!(2時間経過)

疲れた😫😫😫😫

ただ、Wifiが使える範囲はきちんと広がったので、よかったです。

教訓

1.イレギュラー(WPS非対応など)な接続方法は基本的に同梱マニュアルには書いてないので、さっさとググるべし。

2.ブラウザを変えてみるべし。

3.製品外箱に書いてないケーブルなどが必要になる場合があるので準備すべし。

以上です。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください