楽天モバイルを契約したよ(使えてます)

スマホ

0円ならと衝動買い

楽天モバイルが1月29日に新プランを発表しましたね。

旦那が「あんまり使わないなら0円で済むので今の格安SIM解約して契約しようかな」と言いだして、なぜかわたくしzumaが乗り気になってしまったので(笑)29日の夜にzumaが先に契約しました。

私もステイホームで、あまり外でネットしなくなって1か月に0.5GBくらいしか使わなくなったので(家ではWifi)、格安SIM解約して楽天モバイルでもいいかなと。

ちなみに、旦那はガラケーとスマホ(格安SIM)の2台持ち、zumaは通話のみDocomoと格安SIMのDSDS運用をしています。

まださほど混み合っていなかったので、1000ポイントもらえる紹介コードを友達に教えてもらい、Webでわりとすんなりと契約できました。(31日~1日はそりゃもう酷かったです。旦那未だに契約できず)

1月31日到着予定が1日遅れ、2月1日に入手できました。

手持ちのスマホに楽天SIMを挿してみる

選んだのは(なぜか評判の悪い)Xperia Aceです。楽天ポイントが最大27000円分(申込当時)つく機種です。

つい1か月前に、Zenfone MaxPro(M2)買ったばっかりなんですけど😅5インチくらいのスマホが1つあってもいいよね、ポイントもらえたら本体3000円くらいで買えるってことだし、と即決(無駄遣いともいう)。

しかしせっかくトリプルスロットだしDSDSしたいので、Zenfone MaxPro(M2)に楽天SIMを挿してみました。

結果

★SIM1スロットに入れたら楽天回線もパートナー回線も拾いました。(SIM2スロットだと電波拾わなかった)特に設定も不要で、APも自動設定された
★しかし、一度パートナー回線(au)に切り替わると、楽天電波が飛んでても切り替わってくれない
★楽天電波につながってないと楽天リンクからのSMSができない
★楽天リンクを使った無料通話はできない(楽天VoLTEに対応していないから)

という結果に。

せっかくの無料通話ができないのはもったいないので、XperiaAceにSIMを戻しました。

筐体がちゃちいだの、タッチ感度が悪いだのと、あまり評判よろしくない機種ですが、今のところ問題なく使えています。

ポイントもらい忘れないように

さて、楽天ポイントを間違いなくもらうには

・楽天LINK(通話アプリ)を使って1分以上電話すること
・楽天LINK(通話アプリ)からSMSを1通発信すること

が条件です。

早速、旦那相手に通話し、問題なさそうだったのでお仕事相手(固定電話)にも電話。

途切れることもなく、ちゃんと会話できました。

これから長電話かけるときは、楽天LINKを使おうかな!!

※Wifiとモバイルネットワーク、同時接続だと電話がかけられませんでした。Wifiを切るとかけられます。

個人的には、メインで使うにはまだ回線が弱いと思うので(楽天はBand3のみでプラチナバンド持ってないからauからBand18を借りてる)サブ回線で持つのがいいと思いました。

※旦那は実店舗まで契約に行きましたが、やはりエラーで契約できなかったです💦まだサーバが安定してないとのこと。

※追記

楽天モバイルSIMで楽天リンクから電話をかけられるようにするにはスマホが楽天VoLTEに対応してないとだめ🙅とのこと。

zenfoneはzenfone6以外対応してないから、今後もかけられるようになるかは不明😭ファームウェアアップデートしてくれよーまじでー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました