イランイランに中る?

届いたばかりのアロマ加湿器アロミネーションを、寝る前に使いました。
ラベンダーとイランイランを入れてみました。あろうことか、香りの強いイランイランが2滴入ってしまい(爆)でも面倒だからとそのまま芳香浴したら・・・・

どうやらイランイランに中ったらしい。粘膜系がやられてしまいました。
私は寝不足になると花粉症のような症状が出るのですが(要するに、目が痒い、鼻水が出る、など)同じ症状が出て、もんのすごい状況に。横になれません(爆)。


イランイラン(左)と真正ラベンダー(右)

仕方ないので、鼻水が治まるまでDSで解けなかったパズルゲームなんかやってました。おかげで解けましたが(笑)目が腫れました(爆)。

アロマオイルも使いすぎると粘膜を刺激します、とどこかのサイトで読んだのですがまさにそのとおりのことが起きてしまいました(笑)。
これからはやりすぎないように気をつけます・・・。

いままで、アロマポットで炊いたり、ハギレにオイルを1滴たらしたものを枕元に置いても大丈夫だったのですが、ディヒューザーでちゃんと?ミストにして炊くと吸収率がいいんだなぁ、なんて思いました。
たまたま、ちょっと体調が弱っている時季だったのもあるかもしれませんが。

そういうわけで、皆様もやりすぎには注意。特にオイルの入れすぎにも(笑)。

★眠れる状態になるまでやってたゲーム

時間つぶしに最適です(笑)。

コメント

  1. いくよ より:

    オヒサです。
    私は香水は相当につけても大丈夫なんですが、アロマオイルとかキャンドルとかお香はダイレクトに粘膜に来ます。特にお香はダメなのさ。ヘビースモーカーなのにねぇ。
    だから、気に入った香水をたまに加湿器にも垂らしたりするんですけど、量に気を付けなきゃネ。
    つか、使ってる香水だと加湿器の水に入れてもちょっとやそっとでは感じないので(笑)
    勿体無くてあんまりやらないんですけどね(貧)
    飽きた香水とかだと、消費目的で大量に入れそうなので気をつけます(爆)

    • zuma より:

      >>いくよひめさま おひさですなー。
      いくよさん、肌とか粘膜とか弱そうですもんね。きれいなお肌の人ってそういうイメージがあるです・・・。
      うちは安い香水ばっかりで使い切れなくなったもの(香りが変わってきたかな、と思うもの)はトイレの芳香剤になっとります(爆)。

      香りって、ずっと嗅いでると鼻がバカになるから、もっと濃くと思ってオイル入れすぎたりして、でアレルギー反応しちゃったりするのかもと思いました。入れすぎ嗅ぎすぎ注意ですな(笑)。

タイトルとURLをコピーしました