先日作った布ナプの感想です。

使ったネル生地は、布の但馬屋さんで買った白い厚地のネル生地。70cm幅10cm50円です。3mまでメール便で発送してもらえるので3m買いました。1回分に必要な枚数(サイズ別に何枚か縫って、全部で15枚くらい縫ったでしょうか)を多めに見積もって作っても余るくらいの長さでした。

既製品は白うさぎ布ナプしかもっていないので、白うさぎとの比較しかできませんが・・・。

  • 生地の厚さは布の但馬屋さんのネル生地のほうが厚い 重ねるとちょっともっこり(爆)するかも
  • 吸収力は布の但馬屋さんのほうがある(その分気をつけないと染み出しモレの可能性大)
  • 白うさぎは無漂白だから布に油分が残っているのか、薄い割りに染みて行かない
    (染み出しモレ防止に一役買ってるかも)
  • 白うさぎは染みて行かない分横モレが(爆)
  • 肌触りはどっちもふかふか!です
  • 布の但馬屋さんのネル生地は真っ白だから汚れが目立つかな

などでした。

ちなみに(まだ布ナプ生活2回目ですが)、布ナプにしたから生理痛が減ったとかそういうことはないです。逆にひどかったです(爆)。
生理痛ってその月の1ヶ月前の生活習慣が影響するからねぇ。確かに先月は暴飲暴食不規則な生活運動不足だったよ(爆)。

とりあえず運動しろと思いました(笑)。

  
左から「白うさぎセット」 但馬屋さんのチェックネル生地 かわいいホルダー

Share Button

5件のコメント

  1. zumaさま
    なるほど~確かに終わりかけはケミだと刺激が強いですよね。私も終るか終らないかの頃は古い下着にしていますからそのちょっと前頃からいいかも。
    ご回答ありがとうございます♪
    私もいつか自分の手作りナプに挑戦してみたいです。

    kukatail
    1. >>kukatailさま
      こんばんはー。私の感想なんぞで参考になりましたでしょうか。意外とモレませんのでそこはそんなに気にされなくてもいいと思います。
      どちらかというと夏はにおいかなぁと、これからの季節気にしてます。

      でも手作りだと、汚れたら気軽に捨てられそうなのでいいと思いますよ~。ぜひお試しを。

  2. >>おふたりさま
    気づくのが遅くなりましてすみません。
    その後ですが、順調に使っております(笑)。
    私の場合、終わりかけのときに威力を発揮しているようです。終わりかけの時にケミナプ使っていると不快感というか、肌荒れしていたのがなくなりました。

    あとはそうですね・・・洗うときイヤでも色を見るんで、体調の良し悪しのチェックにもなってると思います。
    (以前、不正出血したことありまして、そのときは色が鮮血だったんですが、それと違うなーとか、そんな体調の変化に気づけますね)

    あと、ゴミが出ないのが嬉しいですね。ケミは捨てるとき結構気をつかうと思いますが、それもないですし。

    悪い点は、面倒がって洗わずに放置しておくとにおいが大変なことになります(爆)。

    ふたつきバケツに水と重曹と好きなアロマオイル入れて1日放置しておくだけでわりと綺麗になりますから、そんな面倒でもないですけど。

    しかし、本格的な夏に使うのは今年が初めてなので、どうなるか楽しみ?ではあります(笑)。

  3. はじめまして
    5月にデパートで初めて布ナプキンなるものを見てびっくりしました。はたしてもれないのか?着け心地は?ととても興味があります。以前に浅草橋に住んでいて、着付けも習っていたのでいろんな記事を楽しく読ませてもらいました♪
    私も・・・その後が気になります
    (*^_^*)

    kukatail
  4. 初めまして∀・
    年齢は同じくらいかも…
    携帯から布地を検索してたら何故かここに辿り着きました
    最近小物作りにハマり、たまたまひし型布ナプとグラニーも作ろうとしてます
    読んでて面白く夜が更けてしまいましたД;爆
    これから参考にさせて頂きます∀〃
    …その後はいかがですか?

    なゅら゜

コメントは受け付けていません。