北京オリンピックも終わり・・・

4年に1度のお祭りも、あっという間に終わりましたね。
開催前はチベット問題・四川地震などが起きて「どうせなら中止すりゃいいのに」と思っていましたが、結果的にやってよかったのかな、と思いました。

というのは、中国の内情を少しでも見られたから(テレビ上でだけど)。個人的にね。正直、こんなにひどい国だったのかと驚いた。

毒ギョーザ事件に始まり、チベット民族弾圧、ウィグル地域でのテロ、地震でバレた手抜き工事、病院の「診察券」のダフ屋の横行、デモ不許可、歌の口パク、少女らの少数民族詐称、花火のCG、体操女子選手年齢詐称、応援する人の国旗掲揚禁止のはずがほぼ無視されてたこと、情報統制、言論の自由を守らない、バドミントンオグシオペアへの脅迫とも言えるブーイング、陳情者無条件拘束 などなど。

なんだかね、どんなに立派に、トラブルなく(?)終わったとしても、こういうことを聞いちゃうと鳥の巣がハリボテにしか見えなかったよ・・・(笑)。
それでも選手として出場し、頑張る選手たちには罪はないし、見りゃ見たで楽しかったので(笑)あんまり文句も言えないが。

以下はzumaメモです(笑)。

zuma的感動した競技

  1. 陸上男子400メートルリレー 銅メダル獲得
    史上初ってすごい!体格の差を技術で埋めることは可能なんだと思った。4選手の喜びようにも感動。
  2. 女子ソフトボール 金メダル
    野球でメダルがとれなかった代わりなのか、上野選手がマスコミ引っ張りだこなのが少々かわいそうにも見える。
  3. 水泳の北島選手 200メートル 金メダル/フェンシングの太田選手 銀メダル

zuma的ガッカリした競技

  1. 男女マラソン選手が二人も欠場し、一人は棄権し、一人は最下位で結局メダルを逃したこと
  2. 全体的にだけど、初入賞の人たちも、もっと取り上げて欲しかったこと
    カヌーとか、トライアスロンとか日本人として初入賞した選手 結構いたよね。
  3. 野球
    仙ちゃんが監督と聞いて、銅メダルくらいだと予想してたので。メダルなしとはねー。

4年後はロンドンですか・・・テロ対策、大丈夫かな?

    Share Button

    “北京オリンピックも終わり・・・” への4件の返信

    1. ★slbloveさん
      オリンピック、私も開閉会式は見てないです(何が楽しいか分からん(笑))。
      野球はねー、韓国みたいにレギュラーシーズン中断させればよかったのにね(W杯んとき中断しなかったっけ?)。
      ただ、阿部が「緊張感が解けたので打てました」みたいなコメントしてたのはカチンと来たけどね。
      監督の件ですが、仙ちゃんはやりたいんだと思いますよ(笑)。阪神監督も体調崩さなければ続けていたでしょうし、オリンピックも少々身体が戻ったからやりたかったんじゃないかなと。やっぱり現場にいたいんだろうし。
      しかし、王さんも長嶋さんも、みーんな体調悪くして、ホントに野球の監督って大変なのですね・・・かえって岡ボンくらいのほほんとしているほうが(ホントはしてないのかもしれないけど)いいのかしら(笑)。

      ★yuumi0118713さん
      いらっしゃいませー。楽天ブログではお世話になってます。
      私もシルエットのナミナミは持ってないです。いまウチにある、ねいる屋さんのアージュコーム4本足のナミナミ状態ですら髪に挿しにくいほど毛束が太いzumaなんで(笑)シルエットもナミナミは無理そうだなと思ってます。
      最近また毛量が増えてきて、アップにすると頭が重い(爆)んです。せっかく福袋でシルエットのメルヴィーユを買ったのにこのままじゃ使えません(笑)。

      ★まめちゃんママさん
      中国の一面が知れただけでも、今回のオリンピックやってよかったのかな、とは思いました。結構悪い国なのですね(笑)。とはいえ日本はいい国だ、と胸を張って言えませんけど(爆)。
      あ、ママさん感動福袋買わなかったのですかー。でもBIZさんのは買えたんですね。
      BIZさんはお正月の福袋まで我慢しようと思ってます(笑)。

    2. 北京で開催されたことで、すいぶんいろんな事を露呈しちゃったなー中国と思いましたね。
      でも、これまでマイナーな取り上げ方しかされてこなかった問題が公にされてそれはそれで効果があったかと。
      マスコミではメダルの数が少ないと言われていますが、数でははかりきれない感動がありました。やっぱり女子ソフトはすごかった。このオリンピックに望む気持ちがなみなみならぬものがあったというか。そこが野球と違っていた気もします。
      感動福袋楽しみですね~~。
      わたしは買わなかったので、お披露目を楽しみにしています♪

    3. あっという間にオリンピックも終わっちゃいましたね。
      私も泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・とっても忙しくオリンオイック見ていました。

      オリンピックが始まる前は、テロとか環境問題とかたくさん心配していましたが、始まったみると大きな問題なく終わった気がしますが、きっと表沙汰にはされないたくさんの問題があったんでしょうね。

      シルエットの話になりますが、ナミナミは使ったことがないんです。
      「髪の少ない人に」と書いてあるのでミックスしか使っていません。
      値段もけっこうするので、試しに買ってみようという気にはならないのですが、やっぱり髪の多い人には適さないんでしょうね。
      ナミナミにばかり人気モチーフがでているので、ポチ自粛できるので逆に良いのかもしれません(笑)。
      感動福袋も我慢しました。でも中身はすごく気になります。
      良い物がたくさん入っていると良いのですが・・・。

    4. 中国の内情はいろんなとこから聞いてたのでやっぱりねーみたいな感じでした。だから開会式は見なかったし、閉会式も楽しみはベッカム登場だけにしてましたよ。

      オリンピックについては、あんまりまともに見てなかったのでなんともいえないけど、私ももっといろんな競技を放映してほしかったなって思いました。メダル獲った選手の試合の再放送が多すぎてちょっと辟易してたかも(特に前半水泳・柔道・水泳・柔道ってそればっかりか!って思うぐらい)

      野球については、私は結局チームプレーができなかった(全体練習の期間が短すぎ)のが原因だろうなって思ってます。星野さんもオリンピック直前に合宿期間が短すぎるってボヤいてましたよね。監督は悪条件の中結構がんばったと思いますよ。結果的に集中非難浴びても仕方ないかもしれないけど気の毒です。金獲った韓国なんか1年前からオリンピック用のルールに変更、使用球もオリンピック用のに変えて対策してたんですしね。

      短すぎた合宿についてはプロ野球機構が選手を出すのを渋ったのもあるんじゃないかと思います(あんまり背景知らないのでなんともいえませんが…)結局日本としてオリンピック対策を真剣にできてなかったっていうのに尽きるんじゃないかと。

      WBC監督を受けることについても、他に頼める人がいないと泣き付かれたんじゃないかなと思いますよ。もともと阪神監督時代も高血圧で体調崩してたぐらいだから、プレッシャーのかかることなんて本当はしたくないんじゃないかと思いますがどうなんでしょうね?

    コメントは受け付けていません。