北京オリンピックも終わり・・・

4年に1度のお祭りも、あっという間に終わりましたね。
開催前はチベット問題・四川地震などが起きて「どうせなら中止すりゃいいのに」と思っていましたが、結果的にやってよかったのかな、と思いました。

というのは、中国の内情を少しでも見られたから(テレビ上でだけど)。個人的にね。正直、こんなにひどい国だったのかと驚いた。

毒ギョーザ事件に始まり、チベット民族弾圧、ウィグル地域でのテロ、地震でバレた手抜き工事、病院の「診察券」のダフ屋の横行、デモ不許可、歌の口パク、少女らの少数民族詐称、花火のCG、体操女子選手年齢詐称、応援する人の国旗掲揚禁止のはずがほぼ無視されてたこと、情報統制、言論の自由を守らない、バドミントンオグシオペアへの脅迫とも言えるブーイング、陳情者無条件拘束 などなど。

なんだかね、どんなに立派に、トラブルなく(?)終わったとしても、こういうことを聞いちゃうと鳥の巣がハリボテにしか見えなかったよ・・・(笑)。
それでも選手として出場し、頑張る選手たちには罪はないし、見りゃ見たで楽しかったので(笑)あんまり文句も言えないが。

以下はzumaメモです(笑)。

zuma的感動した競技

  1. 陸上男子400メートルリレー 銅メダル獲得
    史上初ってすごい!体格の差を技術で埋めることは可能なんだと思った。4選手の喜びようにも感動。
  2. 女子ソフトボール 金メダル
    野球でメダルがとれなかった代わりなのか、上野選手がマスコミ引っ張りだこなのが少々かわいそうにも見える。
  3. 水泳の北島選手 200メートル 金メダル/フェンシングの太田選手 銀メダル

zuma的ガッカリした競技

  1. 男女マラソン選手が二人も欠場し、一人は棄権し、一人は最下位で結局メダルを逃したこと
  2. 全体的にだけど、初入賞の人たちも、もっと取り上げて欲しかったこと
    カヌーとか、トライアスロンとか日本人として初入賞した選手 結構いたよね。
  3. 野球
    仙ちゃんが監督と聞いて、銅メダルくらいだと予想してたので。メダルなしとはねー。

4年後はロンドンですか・・・テロ対策、大丈夫かな?

    カテゴリ:デキゴト2008