子どもがうるさいので降りてくれませんか

「出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」

このツイッターが話題になって、あちこちで議論してるそうな。

私もつい先日、似たような状況に遭遇。
仕事帰りで18時くらいだったか、まあ朝のラッシュよりは混んでいないが、決して空いている電車内ではない。
子どもは1~2歳くらいかな、いわゆる優先席に座ってましたが子どもが泣き止まない。お母さんぐったりって感じ。
某駅に到着。お客さんがだーっと降りる。すると、「ガンッ」という音でびっくり。
どうも、降りた客がそのお母さんの座ってるあたりを、電車の外側から蹴っ飛ばしたのだ。
お母さん慌てて子どもをあやしてなだめて泣き止ませる。

確かに暑い日だからイライラするのも分かるし、そういう電車の混む時間帯に子ども乗っけてるのもどうかと思うけど、なんか、もっとどっちも歩み寄ったらよろしいのにね。

私は子どもはいないけど、一度、友達の子で3歳の女の子と2時間ほど留守番したことがあるんですが、

それだけでギブアップ

子どものパワーはすごい。子どもは手加減をしないから、同じ目線で付き合おうとすると、根性なしのzumaにはとてもじゃないが2時間以上無理(笑)。

ま、可愛いんだけど。

そういうフルパワーの子どもと24時間付き合ってるお母さんだもの、ちょっとくらい子どもが泣いたくらいではあやしたりする元気がないのかも。

男性もOLも、うるさいのは分かるけど「大人」なんだから、もう少しスマートな対応してあげたらよろしいのにね。お母さんだって、おしゃべりに夢中だったとか寝てたとか、決して泣く子どもを放ったらかしにしてたわけじゃないんだからさー。

こんなことがツイートされて全世界に晒されてしまう(笑)世の中ですから、公共の場では、マナー良くいたいものですな。

Share Button