新型コロナウイルスワクチン接種1回目

写真がありません デキゴト2021

本日7月5日(月)、ワクチン接種してきました。

仕事で保育園など、子どもたちの多いところへ行くことがあり、しかし職域接種に入れてもらえるかも分からない立場のフリーランスのため(そもそも職域接種があるかどうかも不明)、接種券さえあれば年齢疾患問わず打ってくれる病院をあらかじめ探しておきまして、接種券届いたら即予約しようと待ち構えていました😄

当方、基礎疾患はありません。高齢者施設従事者でもありません。

なお、横浜市から届く接種券の中の紙には7月5日から横浜市で接種予約できるのは基礎疾患のある64歳以下の方、または高齢者施設従事者と書いてあります。
しかし中には疾患なくても高齢者施設従事者でなくても、接種券さえあれば初診でも予約できる横浜市内の病院もけっこうあります。
早く打ちたい方はお近くにそういう病院がないか、ぜひ探してみてください。
例えばここの病院とか ここの医院とか

上記の「横浜市で」はどういう意味なのか、どう解釈するのかが不明確(役所でも明確な基準がない模様)なため、

  1. 横浜市の集団接種会場、横浜市内の個別医院 と解釈
  2. 横浜市が主催?している集団接種会場のみ と解釈

2パターンの個別医院が存在し、私は2の考えを持っている病院で打ちました。
まあね、ワクチンが手元にあって、少しでも早く新型コロナの感染を抑えるのが使命?なのに「優先条件の人じゃなきゃダメ」と接種を抑制する理由もないと考えるお医者様がいても当然でしょう。(接種協力金ももらえるし、優先以外の人に打ったからって罰則はないでしょう)

というわけで、無事予約も済み、ファイザーmRNAワクチンを本日接種となりました。

ちなみに横浜市です。

行った病院では、流れ作業のようになっており、受付→問診→接種→待機 もスムーズでトータル30分かからず終了しました。結構混雑していました。密だよねー。

注射は痛い?

それほど痛くないです。針も細めで、健康診断時の採血のほうがよっぽど痛いわ。うちのセキセイインコに咬まれるほうがよっぽど痛いわww

副反応は?

私の副反応です。お役に立てれば。

打った直後

打って30秒ほどしてちょっと吐き気がしましたが、すぐ回復。(採血した時もそうなることがあるので自分だけかと)

待機中

打って15分は病院内で待機。打ったところがジリジリ痛い感じがしましたが、たぶん針を刺してケガをした痛みじゃないかと。

その後(打って4時間後)

肘を肩の高さに上げると痛くなってきました。

なお、更年期による50肩でそもそも痛いので(笑)どっちの痛みか分かりませんww

その後(打って7時間後)

いつもの頭痛。体温36.5℃

普段35.6℃とかなので、熱いなーと感じる。しかし更年期の火照りかもしれないので😅😅よくわかりません。

カロナールを飲みました。

その後(翌朝)

打った側の肩が痛い。筋肉痛というやつかな?夜は寝辛かったので、痛い部位を上にして腕をクッションの上に置いて寝るのが一番楽でした。

熱も平熱、食欲はいつも通りあり(笑)。

その後(打って24時間後)

ここがピークで痛かった。100%痛い。肘が肩より上がらない、手を後ろに回せないなど。熱も36.5度前後にまた上がる。

しかしピークを過ぎると、カロナールを飲んだせいもあって徐々に痛みが引いていきました。

その後(翌々朝)

痛みが20%くらいに落ち着く。熱も平熱、ほとんど元に戻った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました