きぃちゃん糖尿病の疑い

生物係

結論としては糖尿病ではなく、良かった🤣のですが、多飲多尿の原因が良く分からずじまい💦

セキセイインコきぃちゃんの、糖尿病疑いメモです。

今年の4月に発情抑制のためダイエットをしたきぃちゃんですが、その後5月半ばくらいから多飲多尿になりました。

羽根もだらだらと抜けるし、若干膨らみ気味。でも遊ぶときは全力で遊ぶし飛んでくれる。

元気だとは思うけど、鳥は病気を隠すと言うし…とモヤモヤしててもアレなので、病院へ行くことにしました。

きぃちゃんの症状

  • 多飲多尿
  • 水分尿が多く濁っていて、尿酸が溶けちゃってる感じ
  • 食欲旺盛(すぎる)ダイエットのせい?
  • ダラダラと続く換羽
  • 若干膨らみ気味

(こういう感じ)

無精卵を46個も産んじゃってるので😥何かしらの疾患があっても仕方ないと思ってるのですが、本人(鳥)がつらいなら、お薬などで治るのなら治してあげるのが飼い主の責務じゃ。

診察1回目

そのう検査、糞便検査は異常なし。

まずは、水飲み場をあちこち変えて、水分尿が減るか確認して見ましょう、それでも減らなければ水分尿を採取して尿検査しましょう、となりました。

飲み水をバナナ水入れにして(うちはもとからバナナ水入れ使っていますので変える必要はなかったです)あちこち置き場所を変えてみましたが、すぐ慣れて💦あまり水分尿減らず。

またこの暑いのに病院連れて行くのかーと飼い主悩みましたが、飼い主が悩んでも良くならないので、尿検査してもらうことにしました。

(こんな感じのシリンジを病院でもらっていました)

このシリンジに0.2ccの水分尿が溜まるように、ケージの底にラップを敷いておいて乾く前に水分を吸い取ります。

意外と溜まらなくて😅半日かけてチューチュー吸い取り(笑)。

診察2回目

採取した水分尿を、試験紙にだーっとかけて糖が出ていないかチェックしてもらいました。
↓こんな感じの試験紙でした(人間のと同じかな?)
※母親が糖尿病なので、良く知ってます😄

すると、5~6項目チェックできたのですが、尿検査は全部正常でした🤣

飲水量も測っていたのですが、案外多くなくて(1日10ccくらい)先生からも「血液検査するほどではない、糖も検出されてないし大丈夫そう」とのお言葉。よかったねきぃちゃん!!!

とりあえず、飲み水の場所を頻繁に変えて「野生っぽくすぐ飲めないようにして」(先生より)飲水量を減らすようにしてみましょう、とのことでした。

(病院の帰り)

これで飼い主も一安心です🤣

安心したあまり、旦那のリクエスト「とんかつ弁当」とケーキを買って帰りました。飼い主が糖尿病になりそうなメニュー🤣

ちなみに通院は電車です。外は暑いので、5時間持つというダイソーの100円保冷剤をキャリーに入れていきました。ちゃんと冷えてました。

もうしばらくは何も起きなければ、病院行かなくて大丈夫かなー!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました