新型コロナウイルスワクチン接種2回目

デキゴト2021

7月26日(月)本日2回目の新型コロナウイルスワクチン接種に行ってきました。

これであと1~2週間経てば免疫がつくはずなので、それまで絶対感染しないように予防しなければ😅

そういえば、今日(26日)から学校関係従事者の優先接種予約が始まりましたね。
私が仕事に行っている保育園の先生たち、予約できたかなぁ🙄

接種場所は前回と同じ個別病院です。

1回目は「接種券持ってくれば予約なしで誰でも打てます」状態だったためかなり混んで(まあまあ密でした)いましたが、今日は予約者のみ接種できる日だったので、経過観察場所がほぼ満員くらいの混み方でした。

注射は痛い?

1回目より痛くなかった気がしました。

ワクチン液が入っていってるなーってのが分かるくらいゆっくり打たれました😅

副反応について

2回目のほうが強く副反応出る、と言われていますが私は果たして。

→結果的に、2回目のほうが反応強かったです。ただ、腕の痛みは1回目より軽かったです。

アナフィラキシー待機中15分

打ったところが痛いなーって感じでした。アナフィラキシーは起きませんでした。

2時間後

頭痛(頭痛もちなのでワクチンのせいかどうか不明)がしてきたので、カロナール飲んで1時間ほど寝ました。腕には痛みなし。

10時間後

熱が出る。マックス37度。腕に冷湿布貼ってあるせいか、それほど腕の痛みはなし。

カロナール飲んで寝ました。

翌朝(17時間後)

熱は下がるが頭が痛い。ゼリードリンク飲んで体を冷やす。

またカロナール飲んで寝る。

22時間後

熱がまた上がる。喉が乾くのでスポーツドリンクをちびちび飲む。腕は湿布のおかげか、1回目のような眠れないほどの痛みはなし。普通に動かせる。

24時間後

37度からずっと熱が下がらないが、丸1日経ったときがピークだと思うので、もう一回カロナール飲んで寝る。

28時間後

熱が下がる(6度になった)。腕もいつもの50肩の痛みに戻る(笑)。

鳥の放鳥タイムなので遊ぶ。飼い主のおでこの冷えピタが気になる銀ちゃん😄

34時間後(接種して1日半)

熱が上がったり下がったりで頭痛も続く。マックス37.3度。頭痛に薬があまり効かない感じでした。

42時間後(翌々朝)

平熱に戻り、頭痛もなくなる。腕の痛みが少しあるが、活動に不自由はなし。

これで副反応終わりかな?!

48時間後(まる2日後)

頭痛復活。普段からよく頭痛があるので副反応かどうか不明。セデスを飲む。

普段より体温が0.5度ほど高い。

副反応の対処

これがあってよかったなーと思ったもの、あったらよかったなーと思ったものメモ。

あって良かったもの

  • 冷えピタ(頭痛と熱に効く)
  • 冷湿布(腕の痛みに効く)
    Twitterでお医者さんがつぶやいていたのですが、筋肉痛に効く湿布を貼ると痛みが軽減します。おかげで1回目より痛みが軽くて済みました🤣
    実はこの2週間、腕だけ筋トレしてたんでその効果もあるのかな(※ないと思う)
  • スポーツドリンク1.5リットル
    甘すぎるんで、水で薄めて飲んでたので500mlでもいいかもしれない。
  • ガツンとみかんマルチパック(氷菓子)
    ガリガリくんでもいいかも。熱が出たらアイス食べたくなるよ。

用意しておけばよかったもの

食べやすいもの。スープとか?
いつも食欲だけはあるんですが、さすがに熱が出続けると普通のものが食べにくいので、キャンベルのスープ缶とか買っておけばよかったかなと思いました。

ゼリードリンクも飲んでましたが、基本的に甘いものが多いので(ゼリードリンクも、スポーツドリンクも、アイスも全部甘い)塩分のあるスープが欲しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました