アメリカ同時多発テロから20年

このテロは個人的に毎年忘れられないものです。というのも911は自分の誕生日なんです。

事件当時は旦那と外でお祝いのお寿司を食べに行っていて、酔っぱらっていい気分になって帰ってきてテレビを付けたら大惨事でした。酔いも醒めたわ。

実はこの1か月後くらいに、友達とブロードウェイにミュージカルを見に行く予定でした。チケットも予約してたけどやむなくキャンセル。

通常ならキャンセル料がかかるんだけど、こういう事態だからってことで無料でキャンセルしてくれました。(Playbillの人、ありがとう)

中にはそのままNY行った友達もいました。イミグレ大変だったそうです。日本人はそこまででもないけど(それでも靴まで脱がされてチェックされたとか)中東顔の乗客はめっちゃ時間かけてチェックされてたようです。

ミュージカルも上演してたけど、チケットなくても入れてくれたそうです(お客さんいなかったんだろうなあ)。

テロの1年後、ようやくNY行くことができましたが、やっぱりイミグレ大変でした…。スーツケースの中に光るものがあるから出せと言われて、その場で全部開封させられてた友達はもっと大変でしたが(現地で買ったCDが反応して、パッケージまで開封させられた)。

今はコロナで出入国もテロとは別の意味で大変だから、まだ大規模テロは起こしにくいと思うけど、また20年前に戻るんだろうなとは思います。

アメリカ同時多発テロから20年で、アメリカ軍がアフガニスタンから撤退って、運命のようなものを感じてしまいますしね。

テロ実行犯も、彼らは自分たちが正しいと思っているからやっかいなんだよね、と思う。どうしたら彼らに正しい教育を幼少時から教えることができるんだろうな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました