あおいちゃん手乗りへの道その4

あおいちゃん 生物係
指に乗れたよ(片足)

サザナミインコのあおいちゃん(推定♀・推定2歳)、最近手乗りトレーニング一進一退中です😅

たぶん…ごほうびが「とうもろこし」じゃないからかもしれません…😅これから秋になってとうもろこし買えなくなるので、次なる「ごほうび」を見つけないとなーと思っています。

ご褒美が「とうもろこし」のとき

とうもろこしだと、長めに指の上にいてくれます。

ご褒美が「りんご」のとき

見づらい映像ですが、一口かじると、さっさと定位置に戻ります(笑)。もちろん指には乗ってくれませんし、あまりケージから出てきません。

ごほうびの与え方はそんなに変えてないと思うんだけどなぁ😷やっぱりごほうびの違いなのかな…?それともペレットをよく食べるようになったので、お腹があまり空いていないのかな。

今までがうまく行きすぎていたので、このくらいのスランプ?あって当然なのですが😅、もう一度先生からいただいたアドバイス読み返してみようと思います。

お気に入りペレット

あおいちゃん、3種類のペレットを食べられるようになりました。コロナ禍で入手しづらくなっているから、日本製(黒瀬NEO)を食べてくれると嬉しいんだけどな~、食べてくれません😥

第1位 ズプリーム ナチュラル プレミアムダイエット

うちのセキセイインコの銀ちゃんはシード派ですが、このズプリームだけは食べてくれます。

第2位ハリソン / アダルトライフタイム

コロナ禍のためか、入手しづらくなっているハリソン。トレーナーの先生から「スーパーファイン」をお試しで分けていただいたのですが、あおいちゃんは初めてあげた日に完食!お高いのはおいしいんだなきっと😅

第3位 マズリ スモールバードメンテナンスミニ

他のごはんがなければ 食べますよ、くらいの好きレベルですが、お安くて(笑)飼い主の懐には優しいのよねー。
動物園でよく利用されているペレットだそうです。

どうかズプリームだけでも安定供給をお願いしたいものです…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました