初やまと骨董市withきゃらさん

金曜日の夜、お寿司オフ(笑)のために仕事片付けなきゃ!ということでイヤイヤ(爆)仕事したら、思いがけず片付いたので、三連休初日の土曜日の今日、やまとプロムナード古民具骨董市(やまと骨董市)へ行ってきました。
たぶん町田骨董市行くより10分くらい近いんですよねぇ(笑)。


で、御着物友達のきゃらさんも行くということになり、一緒にお付き合いしていただくことにしました。二人で初やまとです。

私は頑張って(笑)9時着だったのですが、きゃらさんは8時に着いてすでに帯4本と着物2本をGET済み。さすが「買うときは迷わない女帝」のきゃらさんです。

今回は特に欲しい!というものはなく、買うとしても小物と決めていたためあんまり食指が動かなかったですが、なんだかんだで4点買いました(笑)。いやあのね、欲しいと思ってたかんざしとか、バッグがなかったのよ。

佐賀錦らしきバッグ 300円
☆バッグ300円
訪問着なんか着る予定ないですが、いざ着るとき困るので(笑)300円なら良かろうと購入。ちょっとしみがあるのですが、袋に入ってて佐賀錦ってオビもついてて綺麗でした。300円ならこのまましみに侵されてもしかたあるまい。
中の新聞の詰め物は昭和58年でした(ちなみに平凡パンチの宣伝でした(笑))。

絽の羽織 真っ黒
☆真っ黒な絽の羽織 500円
真っ黒だから喪用かもしれないけど、裄が68cmあったのと、このすかし模様みたいのが破けたりしてなかったし、500円だし、まあいいかと。私が着るんだしなーどうせ。
夏のくそ暑いときに、帯付きだとダメ、というときに羽織ろうかな(そんなときあるんだろうか)。

密かに、夏の暑いときに黒い羽織を着て、下が透けて見えて涼しそう、ってのをやってみたかったんです(笑)。
やるかね、暑いのに。

緑の名古屋帯
☆緑の名古屋帯 300円
緑の着物が多いんで、緑の帯がひとつ欲しかった。木か葉っぱか分かりませんが、蛙のブローチでもつけたら、ああ葉っぱねと分かってもらえるかしら(笑)。木なら鳥のブローチでもつけようかしら(笑)。

絽の帯揚げ 500円
☆絽の刺繍帯揚げ 500円

着物だけじゃなくて、皿から盆から花瓶から何から何まで1個500円の店にて。
たぶん帯揚げなんですよねこれ。あじさいに刺繍がしてあるってことはその時期前しか使えないんだろうけど、刺繍帯揚げなんて珍しいと思って購入決定。

ご覧のとおり薄汚い(爆)ので、ドライクリーニング行きです(正絹100%と書いてあった)。

というわけで、4点で1,600円!かなり楽しめましたよー。
ホントは、羽織紐とか作る小物ビーズが欲しかったんだけど、そういう小物はなかなかないですね、うん。

でも、どうしても「着物のときのバッグ」が欲しいんで、思い切ってやまぶどうの籠を買おうかなと思ってます。あれ高いんだけど、骨董市なら値切れるだろうし(笑)。帰りに高島屋でブランドバッグの値段見て「やまぶどうのほうが安い」とつぶやいてしまった(爆)。

で、お昼はきゃらさんと「北京飯店」で中華ランチしました。おいしかったです、きゃらさん、ご馳走様でした!!(今度何かご馳走しますんで・・・)。

今日は風が強くて、二人とも洋服で正解だったねーと、満足して帰った1日でした。
私はというと、このあと横浜行ってビーズのパーツクラブ行って、ビーズ買い漁りました~。

きゃらさんはというと、絶対持って帰れない量の着物、帯、羽織などなどを買われまして、コインロッカーに2度預け、そのあと八百屋でダンボールを分けてもらい、全部詰めて宅配便で送ることにしました。

お披露目お待ちしてます(笑)。

で、明日はきゃらさん主催のお寿司オフです~!春の嵐というお天気らしいですが、きゃらさんのおかげで(きゃらさんは晴れ女)天気予報が雨70%だったのが30%くらいまで低下してきました・・・・恐るべしです(笑)。

でも天気悪いと困るので明日はポリ着物装備ですっ。

カテゴリ:フリマや骨董市
タグ: | |