新型コロナウイルスワクチン5回目+インフルワクチン接種

オミクロン新株対応のワクチンが全年齢打てますよーとなったので、日本シリーズとフィギュアNHK杯と全日本選手権に備えてコロナワクチン接種してきました。

前回接種から1年経ってるんだなぁ。

ついでにインフルワクチンも打ってきました。仕事でたびたびお邪魔する園でインフルの学級閉鎖があったので、うつされても困るしうつしても困るので念のため。たぶん学校の集団接種以来(40年くらい前?ww)のインフルエンザワクチンだな。

私が行った病院はコロナとインフルを同時に打てるんですが、申込者は圧倒的にインフル。もうコロナは忘れ去られてるんでしょうかね…

ワクチン種類

今回はファイザー(オミクロン対応XBB1.5)です。ファ→ファ→モ→ファ→ファになりました。

インフルは良く分からんww(ちなみに3000円でした。コロナはたぶん最後の無料接種)

接種直後(10時)

接種室?に入ると、左腕にコロナ・右腕にインフルと順に打たれました

直後はインフルのほうが痛い。皮下注射のほうが痛いのかな。

(とはいえ、昨日首が痛くてブロック注射してもらったので、それの方がよっぽど痛いから無問題)

接種4時間後(14時)

何となくだるい。熱は36.5度なので大したことなし。左腕(コロナ)の筋肉痛が始まる。インフルは何でもなし。

接種5時間後(15時)

熱がMAX37度になるけど、頭痛がそれほどないので全然辛くない。

接種9時間後(19時)

熱も36.2度に下がる。今回は副反応一番楽かもしれない。解熱剤や鎮痛剤ものんでませんが、若干だるいのと筋肉痛があるくらいでほぼ普通に生活できてしまう(なんか悔しいww)。

このまま副反応終わるかな?

接種14時間後(23時)

熱が上がったり下がったりしてます。ロキソニンと胃薬飲んで寝る

結論

副反応の軽さ順位としては、5回目がダントツかもしれません

辛くないと効いてないのかと思ってしまうけど、5回目はみな軽いみたいだし(旦那は熱も出ず)こんなもんかな、と。