プロ野球日本シリーズチケット争奪戦!

自分の好きな球団、阪神タイガースがついに18年ぶりに優勝!クライマックスシリーズも制して日本シリーズに出ることが決定!!

リーグ優勝時はテレビ観戦でしたが、感動で泣きました

とにかく日本シリーズは現地で見たい!18年前の雪辱を!!と思ってチケット購入に参戦しました!

18年前、甲子園で目の前で対戦相手(ロッテ)のボビーバレンタイン監督の胴上げを見ている自分としては、絶対ロッテと日本シリーズやりたくないと思うほどにはトラウマになっているので(クライマックスシリーズ勝ち抜かなくて良かったです…ファンの方すみません)、勝手な個人的な思いですが、ぜひ今回も現地観戦してそのトラウマを払拭したいぞ!!という意気込みでチケット争奪戦に臨みました。

つーか、また18年も空いたとしたら生きてるか分からんしww生きてても遠征できなさそうだしwww

開催日時

今年はセ・リーグが3試合、パ・リーグが4試合です。(NPB公式サイト)

【第1戦】10月28日(土)京セラドーム大阪
【第2戦】10月29日(日)京セラドーム大阪
【第3戦】10月31日(火)阪神甲子園球場18:00
【第4戦】11月1日(水)阪神甲子園球場18:00
【第5戦】11月2日(木)阪神甲子園球場18:00
【第6戦】11月4日(土)京セラドーム大阪18:30
【第7戦】11月5日(日)京セラドーム大阪18:30

第1次抽選「HMVプレミアム」「エルアンコール」「プレリクエスト」先行

申込期間は、10月17日(火)10:00 ~ 10月19日(木)23:00

抽選だし、クライマックスシリーズもとんでもない競争倍率だったようなので、とりあえず全試合に申し込みました。チケットはローソンの電子チケットオンリーです。

18年前に比べて転売ヤーがすごく増えており、球団やNPBも喚起はすれどもほぼ意味をなさない程度には、チケット転売サイトに続々と異常な値段で掲載されているので、善良?なファンも大変です。

(なぜ転売サイトで、定価以上の値段で売ることができるんだろうか?と以前からずっと疑問です。転売ヤーが額面以上の金額を付けられない仕組みにすれば儲けられなくなるから、かなり異常転売減らせると思うんだが)

抽選結果

なんと全試合当選(!)まさかの7試合全当選するとは…(なお、当選時点でロッテ主催にも応募していたので全部で11試合当選していました)

エルアンコール会員(有料会員)です。もともとフィギュアスケートのチケットが取りやすくなればいいなと思って加入してたのですが、まさか日本シリーズに効力を発するとは!(フィギュアでは、昨シーズンのたまアリワールドで最前列当たった以外は何も恩恵ないw)

Twitter上の噂では、エルアンコールカードは日本シリーズのスポンサーであるSMBC系のカードであるため、当たりやすかったのではと言われていますが果たして(全然当たってない方もいますしね)。

手数料の多さに辟易しながらも、どの試合をリセールに出すべきか贅沢な悩みとなりました。全部行かれるほど月末はヒマではないし…。

ちなみにダンナは「プレリクエスト」会員(いわゆる無料のローチケ会員)で同じように全部応募しましたが、ロッテ主催の第6試合のみ当選(のちに取り消されました)でした。エルアンコール会員とここまで差が出ると思いませんでした。

第2次抽選 ローソンチケット(電子チケット)・ファミマ(紙チケット)

申込期間は10月18日(水)10:00 ~ 10月21日(土)18:00

第1次で当たったので、すでに応募しておいた第2次抽選を取り消そうと思いながらも、サイトが重くて取り消し作業ができないwww(第1次のチケット発表が21日の15時からだったため、みんながアクセスしていたと思われます)

結局いくつかの応募が残ったまま(甲子園の3試合分かな?)締め切りになってしまいました。

抽選結果

全滅でした。すでに1次で当たっているから外されたのかどうか分かりませんが、第1次との落差にびっくり。

とりあえず、甲子園はレフト外野・ライト外野を購入できたのでもう一般販売には参戦しません。(たぶん絶対つながらないと思うし、仕事するわ…)

公式リセールに出品する

ダンナと話し合った結果、1~3戦はリセールに出品することに。やっぱり月末は仕事が厳しいからね…。(1~3戦しか当たらなかったらPC持参で試合開始までホテルで仕事する予定でした)

どうか、転売ヤーではなく善良なファンに当選しますように、と思わずにいられません。

公式リセールに物申す

ここからは愚痴ですw

今回、ローソンチケットで当選しましたがすべて電子チケットでした。しかしこの電子チケット公式リセールがいろいろひどいうえに手数料ぼったくり。(まあ、チケプラも似たようなものですが)

  • 連番でとったチケットのうち「自分の分」だけをリセールできないのが不便
    基本的に転売ヤー以外は、チケット売る場合って自分が行かれなくなったときですよね。それを売ることができないって本末転倒ではないかと。
  • 「自分の分」を売りたければ「同伴者の分」も一緒に売らなければならないのが不便
    同伴者は行かれる場合、一緒に売らなきゃならないのはひどいよね!!
  • そのくせリセール手数料がチケ代の10%+330円
    今回、第1次抽選でもチケット1枚につき「特別料」とやら550円と発券手数料(電子なのに?)110円とシステム使用料220円取られてるんですが?リセールでまた手数料とんの?
    (こんなに手数料ばっかとるんなら、転売サイトで元値の3~5倍の値段で売った方がいいと思う人が出てきてもおかしくないよなあ)
  • リセール成否のお知らせメールは来ないw
    自分で見に行って自分で手続きしないと売れた金額も没収ですwwなにその殿様商売

ぶっちゃけ、手数料の高さにめまいがして公式リセールに出さずに転売サイトで売った方が手数料も回収できるし!と思ったし、よっぽどTwitterで本当に欲しい方に定価で売ってやろうかと思いましたが、やっぱり空席を作りたくないし(2席のうち1席無効になるため)リセールで善良なファンに当たる方に賭けました。

リセール結果

全部成立しました。今回のリセールは1人1枚しか申し込めないから、転売はできないですよね?
本当に応援してるファンに当選していますように

転売サイトに物申す

転売サイトを見れば、堂々と「4連番でとったうちの3連番を譲ります。1席は空席になります」と書いてる転売ヤーもいて、最初から転売目的なのが丸わかりだし、自分が儲かりさえすれば空席が出ようがどうでもいいのが手に取るように伝わります。

なんで転売ヤーがいるかっていうと、儲かるからでしょ?転売サイトも手数料で儲かるからでしょ?

それなら儲からない仕組みにすればいいのに、なんでやらないんだろう?

定価と上限付きの手数料を上乗せした額面以上の金額を入力できないようにするだけなのに、なんでやらないんだろう?ヤフオクなんかのオークションサイトでも、上限を付けることなんか簡単なのに、なんでやらないんだろう。

もしくは、大手サイトを公式リセール場として認めてしまい、それ以外のアングラなサイトの不正販売チケットはすべて無効にすればよいのよ。

甲子園の外野席は3700円ですが、それを3万円で出してる転売ヤーのなんと多いことか。

チケット不正転売禁止法とかいうザル法を意味あるものにしてほしいなと思う今日この頃です。(岸田さん、支持率回復の一手になるかもよ?!熱いタイガースファンばっかりだしさ)

カテゴリ:実は野球好き